inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

黒豆チョコボール

お正月に食べることが多い黒豆。 私自身は、大豆より黒豆の方が好きなので、よく黒豆を煮るのだけど。 黒豆を黒糖で煮て、その黒豆煮をチョコ味のスイーツに変身させる♡ 元々はほぼ黒豆だから、少しは罪悪感が減るような…。 〜*黒豆チョコボール*〜 ○材料 …

2024年

今年も始まりから予想外なことが起こり、もう不測の事態という言葉が不測にはあてはまらない世の中。 震災で今も日々困窮されてる方々の様子を知る度に、手を合わせ祈るばかりです。 もどかしい…。 私に何が出来るのだろう? これからの時代も気候や環境の変…

柿三昧

寒暖の差が激しい最近。 20℃越えしたかと思えば、真冬日が来たりで、体調管理も大変! クリスマスに向けて気温急降下みたいで、 例年通りクリスマス寒波なのかな? 実家から送ってもらった柿も、もうそろそろ終わり。 大根やにんじんの千切りとで酢の物。 熟…

柚子三昧

秋はどこへやら〜。 すっかり真冬の季節風と時々雨が降ったりなどんよりした雲に覆われた冬空に…。 実家から、柚子や柿に野菜など箱いっぱいの仕送りが届いた。 冬野菜も天候不順な影響か、まだまだ価格もちょいお高めな時期。 助かる! 柚子の香りに誘われ…

パイナップルとバジルの豆乳クリチピザ

今年は、夏の名残が長く、11月なのに夏日が全国的にあったりでしたね。 そろそろ衣替えの季節なはずなのに、まだサンダルにTシャツ姿。 たまに作るピザも冷んやり系もまだ美味しくいただける! 夏の名残を楽しもうと、おっきなパイナップルを買ってみたの。 …

お家オートミールクッキーと新しい試み

最近は、新しいことというかやれたら良いなあと思う事が出来て、なんだかんだで淡々とミッションをこなし、毎日を過ごしてたので…。 夏があっという間に終わってしまった感…。 ハワイアンカフェのお仕事もやりながら、 マタニティさんや産後ママさん達とのヨ…

台風引きこもりでグラノーラ作り

長びく台風の影響で、お家引きこもり。 こんな時は、常備菜や調味料にストックおやつの作り置き! 停電、断水があるかもしれないから、明るい日中の作業! 塩麹とか、プランターから急いで収穫した大葉の醤油漬けやグラノーラバーも焼いて保存食に。 大葉の…

チアシードガスパチョ

梅雨の中休みで、真夏のような暑さに負けてエアコン…。 一番寛いでるのは、ニャンコさまかな〜。 こんな日は、ご飯作りもなるべく熱を出したくない! おっきな完熟トマトを使ってガスパチョ! ホワイトチアシードが入ると、お腹もちょっと膨らむかしらん? …

紫陽花カラーのバラフライピーパウダー

晴れも束の間。 安定した天気は続かず、曇りだったり雨が降ったりの最近。 そんなお天気を一番満喫しているのは、紫陽花かな? 庭の紫陽花も大輪の花を咲かせ生き生きしてる。 紫や青色といえば、バタフライピーの色を思い出す。 特有の味、匂いもなくて、お…

CLIPPER TEAS クリッパーティーでお茶タイム

吹く風心地よい5月! 日差しも暑すぎず、一年中このくらいの気候だと良いのになあ〜っていつも思う。 この前プレゼント企画に応募してた紅茶が当選して、色々な種類の紅茶をいただきました♡ CLIPPER TEAS ↓ ↓ 世界の食品を日本に届ける食品輸入商社「株式会…

マルベリータルト

私にとって、一年の中で一番心躍る季節♪ 休眠していた冬に弱い庭の植物も、新芽を出して花を咲かせ、実を付けたり。 庭先の正面の土手に自生した大きな桑の木があって、毎年春に桑の実が、風に揺られてたくさん落ちてくる。 桑の実って、マルベリーというの…

ココナッツアイス

5月! GWも終わってしまいましたね。 春からカフェスタッフになったら、すっかりブログがご無沙汰になってしまってました。 そうして、気が付けば..... そろそろ暑くなってくる季節に。 夏に近づくと、ココナッツミルクの香りが特に恋しくなるのはなんでだろ…

米粉クラッカー

冬から春へ。 季節の変わり目で雨が降る度に、新緑げ鮮やかになって、いつの間にかカエルも鳴き出してる。 過ごしやすい気温になり活動的になると、身体も動かす機会が増えると同時に、食欲も増すよな〜♪ オートミールクラッカーのレシピを米粉で作ってみた…

春野菜サラダと豆乳マヨネーズ

3月も後半に近づくと、庭木や山々も新緑が芽吹き出して、なんだか幸せ気分に♡ 無農薬のスナップエンドウや鮮やかな色のケールやリーフレタスなどの春野菜! 柔らかで甘くて美味しい♡ 今日の豆乳マヨネーズは、リンゴ酢をレモンに変えてちょっとクリームチー…

オートミールキャロットケーキ

3月になり、少しずつ暖かくなってきたと思ったら、早1/3くらい過ぎてました〜! 庭のプランターの秋蒔き人参が収穫出来てきたので、柔らかな人参の葉も使ってキャロットケーキを焼きました♪ 今回もクイックオーツを使って焼いたケーキ。 豆乳クリームチーズ…

オートミールと米粉のwチョコマフィン

チョコレートがやたら目に付くお店のディスプレイ。 なんの予定もないけど、触発されてチョコスイーツ作りたくなりますよ! 朝ごはんによく作るクイックオーツと米粉のコンビで作るマフィン♪ オートミールを1日の標準量を多々取り過ぎでしまうので…。 米粉と…

そら豆ターメイヤ のトルティーヤ

早採りそら豆たくさん〜♪ ターメイヤを作ろう ひよこ豆ファラフェルの作り方と同じ 豆が変わっただけ〜! オートミール生地を焼いてトルティーヤ♡ 生地の材料は ↓ ↓ クイックオーツ 80g水 240ml(約3倍の量)サイリウム 1g塩 少々オリーブ油 小さじ1/2 サイリ…

干し柿チョコレート

節分、立春が過ぎると、バレンタインと、2月はお店のディスプレイが目まぐるしく変わる〜! 多分それが過ぎたら、お雛様に卒業、桜のお花見、入社、入学、新学期…。 催事や商品宣伝オンパレードに巻き込まれて、気が付けばGW⁉︎というのが、我が家にも当ては…

米粉と豆腐のヴィーガンケークサレ

立春も過ぎて、少し日が暮れるのも遅くなってきたようだ♪ お日様の日差しも心なしか柔らかくなり、テラスで朝日を浴びながらご飯を食べたり♡ 特に週末は、冷蔵庫の残り物をすっきりさせるために、朝から残り物をキッチンに並べて朝ごはんメニューを考える! …

オートミールクラッカー

日本中寒い日が続いてます。 身体も心も気の流れが滞ってる感じ…。 家の猫さんもお膝がよいのか、座る度にお膝に乗ってくるので、まあこの季節は温かいのでありがたい♡ 滞るといえば、寒くなるとお通じも悪くなったり。 そんな時のお助け! おつまみにもなる…

今年の目標!

なんか一年を振り返ったすぐだと、抱負も描きやすい。 今年は、どんな風にしたい、やりたいことを思い描くと! 去年からの引き続きなんだけど、断捨離の継続をしながら、使い捨てにならない長くてずっとの物を選ぼう!ってこと。 年齢も重ねていくと、そんな…

黒豆ヌテラ

2023年のお正月も終わり、またいつもの日常の日々。 遅くなりましたが、 今年もよろしくお願いいたします! 年末年始のために今年も黒豆煮を大鍋でコトコト。 実家からお野菜とついたお餅を送ってもらえるので、黒豆もたくさん。 炊飯器で作るには、キャパオ…

年末のおせち作り

今年も終わりますね。 そろそろというか、慌てておせち作りの準備に取り掛かる年末でした。 炊飯器では発酵あんこ、お鍋で大量の黒豆も煮ながら、なますやお煮しめを煮る準備♪ 発酵あんこ ↓↓ nonbiriveggiemadam.hatenablog.com 今年のお煮しめには、大豆ミ…

切り干し大根

晴れるけど、風が冷たく感じる日が増えてきた。 師走も半ば。 実家から届いた大根。 カットしておでん用などに冷凍したけど、まだ残る。 カットついでに切り干し大根用にスライサーで千切り。 お天気が良い日に干したら、3日くらいで良い仕上がりだ。 一緒に…

マフェ

あら? 気が付けば12月! 今年も旅行にも行けず、ただただ何処かへ行った気分でご飯やスイーツ作りしてたよな? まあ、当たり前なんだけど、寒くなってきたのが辛い。 定番お味噌汁以外で食卓に温かいスープが欲しくなる。 iherbのクランチピーナッツバター…

スコーン

温かい飲み物でお茶を楽しめる午後の日差し。 最近テラスのテーブルで寛ぐことが楽しみになった我が家のにゃん子さん。 お天気良い日は、テラスに日が差し込むだけで鳴くのです。 なので、晴れた日の朝ごはんやお茶する時はテラスへ。 美味しい紅茶をいただ…

万能きのこソース

11月も後半。 スーパーにも秋、冬の美味しい野菜や果物が並び出した。 秋から冬といえば、お鍋や温かいスープに欠かせないきのこ。 今は、年中あるから季節関係なく野菜室の定番なんだけど! 冷凍した方が栄養価が上がるというので、ミックスきのこで冷凍ス…

ハロウィンとかぼちゃプリン

11月もスタートして、今年も後2ヶ月なんて…。早いなぁ〜一年。イベント毎になんかお料理メニュー考えてたら、もう年末近くなってた!ハロウィンは、おばけニョッキを作ってみたんだけど、粘土遊びみたいで面白かった。子供も喜んでやってくれる系♪ ] かぼち…

ツナみたいな発芽大豆ミート

10月も残り少なく、秋も深まり晩秋へ。 なんだか空気も澄んでて、日中はまだ過ごしやすい。 お弁当とか作ってドライブとかも気持ちよさげ♡ お弁当といえば、サンドウィッチ♪ ツナマヨですよ! 大豆ミートがツナっぽく出来るのか? と、思いながら見つけたこ…

生姜三昧

お友達からいただいた大量の生姜♡ 早速仕込んで、あれこれ作りましょ! まずは、甘酢に漬けてガリに。 甜菜糖使用だから、ちょっと色がくすむけど、ほんのりピンク色になりました。 ジンジャーシロップは、黒糖で作ってみた。 生姜は、皮を落とさずスライス…