inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヴィーガンスモアピザ

Amazonで見つけたveganマシュマロと里芋チョコクリームで作るスモアピザ。 大人女子にちょうど良い甘さに!

グルテンフリーパスタ

最近グルテンフリーパスタも色々見かけるようになってきて、購入の選択肢も増えたのは嬉しい。 まあ、グルテンフリーを徹底してる訳でもないのだけど、なるべく糖質や炭水化物減らしは、ゆる〜く無理なく続けたい! 色んなグルテンフリーパスタを食してみる…

オートミールバナナチョコケーキ

オートミールとバナナと豆乳でヴィーガンチョコケーキを焼いてみた。

ヴィーガンパッタイ

ヴィーガンパッタイとガドガドサラダのレシピ。 寒くなると、ギラギラお日様が恋しくてアジアン料理で夏を思い出す。

和風なアイタルシチュー

お味噌と酒粕が入ったココナッツミルクで仕上げるアイタルシチューは、ちょっと日本風!

安納芋ブリスボール

焼き安納芋が入ったチョコブリスボールのレシピ。

甘栗と安納芋タルト

10月も後半になって、やっと秋らしい気温になってきた。 雨降る日は肌寒くて、温かい飲み物と秋を感じるおやつで一息。 寝かされた安納芋もスーパー出回ってきたのでタルト作り。 ベースは、いつものシリアルバーをケーキ型の底にして焼いた物。 こちらのア…

キーマカレードリアスイートポテトフライ

とあるTVで、アメリカのCoCo○さんで人気という、ポテトフライにキーマカレーとチーズ。 ライスの上じゃなくポテトフライの上にというのがアメリカだなあ…と思いながら。 なんだか作ってみたい! そろそろ出回る安納芋をベースにしたら、甘いけど辛くて美味し…

キヌア蓮根団子

10月なのに、まだまだ夏のような気温で、衣替えはいつになるのかな? 昨日までは夏なのに、今日は秋を通り越していきなり冬なんてよくあるからw だけど、まあ食欲の秋です! なんだか、中華料理のような濃い味付けでご飯を食べたくなる。 以前蓮根とキヌアを…

中秋の名月

今夜は、満月と中秋の名月が8年ぶりに重なる珍しい日だそう! 少し涼しくなって、スーパーにも秋の野菜が並びだしたよ。 お芋クッキーを焼いてお供えしようかな。 レシピは、こちらから ↓ ↓ nonbiriveggiemadam.hatenablog.com 米粉を玄米粉にして、オイルは…

ヴィーガンサンド〜キヌアと蓮根パティ

蓮根って、サクサク食感が大好き♡ 野菜マリネや煮物、サラダなんでも美味しく変身するんだけど、この食感とでんぷんを利用して、お肉みたいなボリュームあるハンバーグや餃子の具にするの。 たま〜にボリュームあるサンドウィッチやハンバーガーが食べたくな…

オートミールパンケーキ2

前回試作したパンケーキが、なかなか美味しく出来たので、今回はバナナを絹ごし豆腐に代えてみた! 前回こちら ↓ ↓ nonbiriveggiemadam.hatenablog.com ほんのりした甘さ欲しいので、メープルシロップとみりんを混ぜてみたよ。 メープルシロップが残り少なく…

オートミールパンケーキ

オートミール人気みたいで、ご飯や小麦粉代わりのレシピを最近よく見かけるようになった! 嬉しいね〜そうやって認知されてくると、こんな田舎のドラッグストアにさえ、オートミールもオーガニックのが並ぶようになったよ♡ いつもは、ネットで購入してたから…

豆乳ヨーグルトバーク

// 冷たいデザートが欲しくなる午後。 いつも水切り豆乳ヨーグルトでは、ヴィーガンバターやクリームチーズ風と、お料理で使うことが多いのだけど。 過去の記事 ↓ ↓ nonbiriveggiemadam.hatenablog.com キーウイとかブルーベリーとか冷凍フルーツとかと混ぜ…

ズッキーニの麺でズードル

暑い日のキッチンでは、相変わらずサボりがち。 ズッキーニや大根、人参など麺に出来そうな野菜を総出場させて! もうね〜とことんサボる時は、ガスパチョを掛けるとサラダのようなパスタのような冷製パスタ「ズードル」にしてしまうの! ズードルって、ズッ…

米粉クランブルチョコマフィン

// オリンピックも終盤で、毎日お家観戦でいよいよ閉会! 辛い世の中な最近だけど、選手達は頑張って色んな事をクリアして、そして挑んでる姿を観ると、やっぱり元気もらえるし、ポジティブになれる。 とはいうものの、気持ちだけはストイックで、お家オフの…

セミドライ胡瓜

夏の強い日差しを利用して、胡瓜を天日干ししたら、即席漬けとか使いやすくなった。

バインミー

バゲットに厚揚げステーキとピリ辛ピーナツソースやスイートチリソースが絡んだお野菜をサンドしたバインミー。

ココナッツラップでトルティーヤ

暑い季節になってくると、なるべくIHやガスを使わずお料理したくなるよね。 そして、食欲増進の為にスパイスが効いたお料理とかが俄然増える我が家。 トルティーヤの皮さえあれば、楽しくメキシカン! 今回のタコミートは、iherbのシマーソースで高野豆腐と…

スモモジャムとクランブル米粉マフィン

スモモジャムとクランブルのvegan米粉マフィンとバタフライピーティーと庭の紫陽花♡

スイスチャードに包まれたオイルおにぎり

蒸し暑い梅雨晴れの日は、キッチンに立つのを減らしたい。 オイルおにぎりをスイスチャードで包んで見た目も美味しく食欲増進!

ドライミニトマトの作り置き。

ミニトマトでドライミニトマトを作って、ドレッシングに仕上げてみた!

止まらぬ高野豆腐愛2

あ〜!たまにジャンクフードも食べたくなるのよ…。 生地を作るのも面倒だなあって時の必殺仕事人は、ストックの高野豆腐♡ 高野豆腐を水戻しして、固ーく水切りで、半分の薄さにスライス。 オーブントースターで軽く表面が焼けてサクサクな感じになったら取り…

大豆粉でバナナズッキーニ マフィン

ほんとにズッキーニが入ってるの?って、びっくりされるけど、丸ごと1本入った甘酒とバナナのみの優しい甘さ。 大豆粉で作るヴィーガンズッキーニマフィンのレシピ。

大好きひよこ豆!

大好きひよこ豆から作るファラフェルとフムスのレシピ!

タコライスならぬタコモッフル

忙しい仕事前の朝ごはん。 タコライスのご飯をモッフルで! 野菜や豆類でタンパク質もとれて頑張れる。

キャロットリーフチョコマフィン

モニターでいただいた糀甘酒と無農薬人参の葉が入ったチョコマフィン。

マリトッツォ

我流レシピを応用したフルーツサンド。 我が家のマリトッツォに決定!

スイスチャードでミーゴレン

ちょっと暖かくなってきたら、なんだか旅行気分になるご飯が食べたくなる〜! 海外旅行もまだお預けだし、元気をもらいたい。 だから、スイスチャードのビタミンカラーパワー♡ インドネシアサーフトリップでよく食べたミーゴレンが懐かしくて…。 サンバルや…

止まらぬ高野豆腐愛

我が家の乾物ストック物で必ずある高野豆腐。 肉味噌やハンバーグになったり、固く水切りした高野豆腐を薄くスライスして焼けば、ピザ生地や焼き菓子風にもなって、ほんと色々使える。 しかも、嬉しい高タンパク! ↓ ↓ www.asahimatsu.co.jp そうそう!高野…