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海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

サプリの日課

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気が付けば、立冬

え!今年ももう終盤なのね〜〜。

年齢を重ねる度に思うのだけど、食事とか口にする物ってかなり身体にストレートに返ってくるように感じる。

調子に乗って食べ過ぎると身体が重いし。

水分取り過ぎたら、浮腫む⤵︎

私の場合は、腫れ目気味なんで尚更目が腫れぼったくなるし。

さて、プラントベースな食生活の私が、毎日のご飯で気を付けても不足するのは、タンパク質(プロテイン)とビタミンB12

どうしても不足がちになるので、大豆以外のプロテインパウダーとビタミンB12をiHerbでゲット!

ビタミンB12は、色々あれど、量と価格がおすすめのこちら!

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プロテインパウダーは、スープやカレーに入れたり、おやつの手作りシリアルバーやクッキーに投入したり。

プラントベースな種類で、大豆を代表に色々あるけど、日々の食事で大豆製品をかなり摂取してるので、取り過ぎも心配。

なので、グリンピースからのpearproteinが最近のお気に入り。

こちらのプロテインは、そんなにグリーンピースの匂いが気にならなくて好き。

 そして、もう一つが粉末にしたチアシード

プロテインとつくだけあって、粉の一部に置き換えもOK!

ただブラックチアシードなので、チョコ味とかの方が色合いは無難かも。

ホワイトチアシードなんかもあるね。

私は、チアエッグ(卵の代用)として使用。

マフィンやクッキーを焼く時にパウダー大1くらいに水4でふやかしてから、水分の材料と混ぜてる。

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ズッキーニ 1本あったので、米粉1/4減らして、プロテインパウダーに置き換えチアエッグも入れて、バナナチョコケーキにアレンジして焼いてみた。

 

海上りのワークアウトおやつに最高。

cookpad.com


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