inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

デュカでつけパン

曇りとか雨とかの毎日⤵︎

だけど、そんな中でも時々気まぐれに晴れ間が見えたりして、なんだかそんな一日の中でも日差しがあると、庭の緑が深くて雨露キラキラ⤴︎

楽しい気分になる夕ご飯の準備!

フォカッチャアートなるものを見てしまったので、ちょっと遊び心で…、野菜アート!

f:id:nonbiriveggiemadam:20200619235838j:image

いつもは、仕上げにオリーブオイルと塩で食べるけど、今日はデュカというハーブスパイスをオリーブオイルにまぜてつけパンにしてみた。

つけ過ぎ注意です〜〜パンが足りなくなる。

クミンやコリアンダー、塩、胡椒にミックスナッツをフープロするだけ簡単!

クミン、コリアンダーは共にホールを使ったら香りよいけど、なければパウダーでも。

胡麻を入れても香ばしい。

ホールスパイスとナッツやシードは軽く炒ってすりこぎなどで潰しておくよ。

粒の大きさはお好みで!

私は、少し粒々感あるのが好き。

 

材料  (作る量で!少な目〜多め の分量です)

クミン(ホール) 大1/2〜大1

コリアンダー(ホール) 大1/2〜大1

ナッツやシード 大1〜2

胡麻      大1/2〜大1

胡椒      お好み

塩       小さじ1/2〜1

 

オリーブオイルも数多くあれど、オーガニックで容量1ℓで1本当たり1300円ほどはお安い♡

Amazonにて購入

↓ ↓


チブギス オーガニック エキストラバージン オリーブオイル【大容量=全部で3リットル】1,000ml ペットボトル X 3本【有機JAS認定・EUオーガニック】CIVGIS Organic Extra Virgin Olive Oil 1,000ml x 3 pcs

楽天市場

↓ ↓


 

デュカは、多くて冷凍保存しても固まらないからストックするとよいかも。

ミックスナッツにシードを混ぜてカロリーダウン出来そうかな?

ひまわりの種とミックスナッツ半々にしてみたけど、食べてみてもミックスナッツオンリーと、さほど大差はない感じだったかな。

f:id:nonbiriveggiemadam:20200619235916j:image

ハウス食品さんのレシピもあった

↓ ↓

housefoods.jp

スパイスって、よく使う人だと国産のは量が物足りなく感じないですか?

我が家は、いつもiHerb利用!

こちらから。

↓ ↓

www.iherb.com

流石量もだけど、お値段も良心的でオーガニックだったり!

色んなスパイス、調味料物色するだけでもワクワクする⤴︎ 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村