inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

オーツミルクでホワイトソース

牛乳を飲まなくなって、数十年 …。

豆乳以外にも、色んな植物性ミルクが出ていて、それぞれ栄養価も違いがあり、選択肢が増え嬉しい♡

 

いつもは、豆乳をメインにお料理やお菓子に使うのだけど、alproオーツミルクプレゼントに当選して♪

ありがとうございます!

f:id:nonbiriveggiemadam:20220624061715j:image

 

オーツミルクで色々お試し料理&スイーツ。

 

ホワイトソース(ベシャメルソース)を作ってみた。

f:id:nonbiriveggiemadam:20220624062004j:image

材料   

玉ねぎ 中1個

にんにく1片

オーツミルク無糖 250ml(1本)

クイックオーツ  大5くらい

 

オリーブオイル  

ローリエ

塩、胡椒

お好みでハーブなど

玉ねぎの皮パウダーやベジパウダー(野菜だし)もお好みで!

作り方

①フライパンにオリーブオイルとみじん切りにんにく、ローリエを入れ、香りたってきたら玉ねぎみじん切りを入れ、塩をパラパラして、焦がさないよう透き通るまで炒める。

 

いつもここに玉ねぎの皮パウダーをほんの少し入れてる。(白く仕上げたいのでほんの少し)

 

②クイックオーツも入れ、更に炒め玉ねぎと馴染んだら、オーツミルク無糖を入れる。 

お好みでベジパウダー(野菜だし)も。

 

いつも使用の野菜ブイヨンは、酵母エキスも使用なし!

↓ ↓

③クイックオーツが溶けて、とろっとしてきたら、塩胡椒で仕上げ!

冷めたら粘度が増すので、少し緩めでも大丈夫!

ブレンザーでクリーム状にしてね。

 

豆乳とは違ったほんのり甘いホワイトソースになりました。

スープやパスタソースなど、小さなお子さんにも喜ばれそう♡

 

 

instagramもよろしくお願いします♡

↓ ↓

https://www.instagram.com/inity.kitchen/

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村