inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ヴィーガンコールスローサラダ

 いよいよ梅雨明けかな?

早朝からキラキラなお日様。

庭の紫陽花も終わりなカラーになってきた。

レタスもこの暑さでとう立ちするみたいで、いつものオーガニック野菜屋さんのおじさんにもそろそろ終わりと告げられる。

夏は、サラダを作る機会が増えるのに、メインのレタスが地場産に並ばないのが悲しい。

こういう時は、たっぷり使えるキャベツを一玉買って、コールスローサラダ。

f:id:nonbiriveggiemadam:20190723072437j:image

豆乳マヨネーズも必要な時に作って冷蔵庫へ。

食材が似てるのもあってか、コールスローサラダを作る前後の日に、お好み焼きが登場する機会が多いw

豆乳マヨネーズは、色んなソースに変身出来るので、それを考えるのも楽しい。

材料

豆乳      50cc

植物性オイル(オリーブオイルや米油) 100cc

酢           大1

塩           小1/2

甜菜糖    小1

マスタード 小1

胡椒       少々

以上をブレンザーにかけて完成。

1/2cupくらいな量、1週間くらいで使い切りましょう。

  

お酢は、アップルビネガーがほんのり甘くて美味しい。

あ、コールスローサラダの作り方がまだでした。

作り方

ジップロックに千切りキャベツを入れて軽く塩を振りかけしばらく置いてから、揉み揉みして、余計な水分を抜いて。

そこに、豆乳マヨネーズを!

レモン汁や豆乳ヨーグルトを少し追加すると酸味が適度に出て美味しいかな。

また、コールスローには、パルメザンなど粉チーズもよく振りかけられたりするけど、豆乳マヨネーズにもちきびチーズソースを合わせても美味しい。

もちきびチーズソースは、こちらから。

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

もちきびチーズソースのストックないわ〜って時は、酒粕粉チーズを手作り。

寺田本家さんの下記レシピを参考に、米粉を玄米粉にしたり、アーモンドプードルや素焼きナッツをミルにして米粉ブレンドしたり。

私の場合、ズボラなのでほぼフープロ頼りw

アーモンドプードルと米粉ブレンドしたら、包丁やはさみで細かくカットした酒粕と塩を入れ、フープロをガーした仕上げにオリーブオイルを回しいれ、もう少しガーして完了!

天板にオーブンシートを敷いて広げたら、140℃で15分程焼いて出来上がり。

冷凍保存でも固まらないから、作り置きもOK!

www.teradahonke.co.jp

アーモンドプードルって少量サイズしか手に入らずで⤵︎

みじん切りした無塩ドライアーモンドをすりこぎしてもパウダーになるのだけど、そこそこの量使用時は、フープロやバイタミックスでパウダーにして使用します。

 

酒粕は、和風チーズ味というか、ヴィーガンチーズの味付けにほんともってこいだな。

 

www.gekkeikan.co.jp

酒粕ペースト作っておいたら、使いまわせる〜〜!

最近は、これを使って色々酒粕マヨネーズやソースを作る作業が、もはや理科の実験みたいにw

しかも、豆乳マヨネーズみたいな油で乳化しないから、ヘルシー!

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 



ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村