inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

大葉の保存と作り置き1 大葉醤油

プランターの大葉がわっさわっさ育ってきたので、収穫。

f:id:nonbiriveggiemadam:20190724195225j:image

洗ってキッチンペーパーで水気が切れたら、しょうゆにドボンとつけて冷蔵庫保存。

多分それまでに消費するかだけど、一ヶ月は問題ない感じ。

この保存法、前にTVで見たのを実践してみた。

で、ここからは自己流…何日か冷蔵保存の大葉が浸かった醤油をブレンザーでガーってしたら、大葉醤油の完成。

この大葉醤油を使って、ドレッシングや和え物などを作る。

夏の食欲落ちる季節にシソの香りが良く合うおかずシリーズ。

こういった和え物に必ず入れたいのは、切り干し大根や昆布。

切り干し大根って、カルシウムや食物繊維も多いしほんのり甘みと旨みがでて、野菜だけのおかずでもよいダシが出るのです。

それから、夏にはオクラやモロヘイヤなどネバネバ野菜が出回るので、更にネバネバ便乗して根昆布やトロロなど一緒に合わせると、ダシいらずで最高!

さっと炒めたり茹でたゴーヤやモロヘイヤにおくらなどと大葉醤油をプラスして和えたら、夏らしい作り置きおかずの完成。

暑い夏の日も、食が進む〜〜!

f:id:nonbiriveggiemadam:20190724195119j:plain



 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村