inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

プラムジャム

雨の日が増えると、お家時間が必然的に増えるので、調味料など作り置き!

 

一度ハマると、作る気モードも俄然湧いてきて〜、空き瓶や容器が足らなくなってくる。

 

例えば、にんにくは、醤油漬け、酢漬け、ガーリックオイル…。

自分で作った調味料は、添加物の心配もないし日持ちもさせれるからgood!

 

オーガニックプラム1kgもジャムにしたら、冷凍なら更に長く楽しめる♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20220623053801j:image

 

プラム1kgに対してお砂糖は、25〜30%の割合かな。

今回は、デーツ200gとラカント50gでスッキリした甘さにしてみた。

 

デーツは、いつもその他色々購入のニチガさん!

↓ ↓

洗ったプラムは、皮ごと適当にカットして、種を取り、こちらもカットしたデーツと一緒に、時々底を返して焦げないように、お鍋でコトコト煮るだけ。

仕上げにレモン果汁を一絞り。

 

いつもは、ブレンザーでトロトロにするのだけど、果肉を残してそのままに。

f:id:nonbiriveggiemadam:20220623053819j:image

こちらも美味しい♡

 

少量で簡単にも作ってました。

↓ 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

冷めたら、煮沸した瓶に入れてね。

すぐに食べない分は、冷凍保存♪

 

 

 

ついでに、デュカや酒粕チーズも作っちゃいました。

過去のブログにレシピ

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました♡

  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村