inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

夏野菜マリネチアシードドレッシングサラダ

昨日は、七夕。

こんな日の夜くらいは、夜空を見上げることもありなはずなのに…。

すっかりうたた寝のつもりが、ぐっすり寝入ってしまった。

願い事は持ち越しかな⤵︎

それとも、安眠は夕ご飯の夏野菜マリネのお酢パワーのお陰かしらw

 

夏野菜マリネのチアドレッシングサラダ

ちぎったレタスの上にや夏野菜マリネとマリネ液+チアエッグとオリーブオイルかまたは、好きなオメガ系オイルをひとかけ!

マリネ液とチアエッグは、1対1くらい、お好みですw

キヌアやビーンズ類もプラスすれば、タンパク質も摂取出来て、ワンボールご飯にも応用出来るかな。

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20201106234414j:plain

さっき出てきたたチアエッグは、チアシード大さじ1に水大さじ3を加えて吸水させた物です。

ホワイトチアシードの方が吸水した時の色も透明に近いから、見た目重視な方はこちらがよいかも。

私は、2〜3日使い切り用に小さなタッパに基本分量の倍くらい作って、冷蔵庫保存。

夜作ったら。朝から使う感じで半日以上吸水させるとよいですよ。

ヨーグルトに混ぜるとスーパーフードといわれるだけの栄養価もアップだし、手作りドレッシングに混ぜると、トロミがついてお野菜が絡みやすいので、ノンオイルでもOK。

非加熱で食するのがおすすめです。

 
 iherbにもあります。
こちらから。

prf.hn

アシードは、ミルになってる方が消化がよいですね。

ただ酸化のことを考えたら、その都度シードからミルにした方がベストかもだけど。

こちらは、ミル状でフラックスシードも入ってる。

チアパウダーになっていてサラサラ。

prf.hn



ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村