inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

かぼちゃのキヌアボール

 

8月!

庭のセミも早朝から絶賛鳴いてますw

 

なんとかエアコンを付けずに窓全開にしても、へそ天お猫様が場所変えあちこち転がるので、なんだか可哀想になる…。

 

結局猫のためにエアコンを付けるという毎日。

そして、キッチンは、エアコンのお陰で快適!

なら、オーブンも大丈夫ということで、ピザを焼きましょ♡

 

前に作ったハンバーガーのパティ。

かぼちゃとキヌアで作ったんだけど、作り置きで冷凍も出来るから、形を変えてボールにもしてた。

 

かぼちゃのキヌアボール

 

ハンバーガーのパティ厚めが2枚とボールが10個くらい

ボール球のみなら20個くらいは作れるかな?

 

材料

かぼちゃ(皮ごと)      150g

炊いたキヌア                             50〜100g    

玉ねぎ みじん切り                  50g

にんにく みじん切り    1片

ローリエ          1枚

オリーブオイル

玉ねぎの皮パウダー     あれば少々

フラックスシードパウダー  大さじ1(なくても作れます)

 

塩、胡椒

     +

*クミンやコリアンダー

*または、イタリアンハーブ

*野菜ブイヨンパウダー 

 

*は、お好きな味付けで!

塩、胡椒のみでもよいです。

 

①フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切り、ローリエを入れ中火にかけ、香りが出たら

玉ねぎみじん切りを入れ、塩、胡椒し、透き通り艶が出る程度炒める。

私は、この作業途中でいつも玉ねぎの皮パウダーも入れて、玉ねぎの旨味もup!

玉ねぎの皮パウダー

↓ ↓

 

 

好きなハーブやスパイスを入れたり、野菜ブイヨンパウダーなどお好みに仕上げてね。

 

 

②かぼちゃは、カットして、電子レンジで柔らかくしたら、皮ごとマッシュしておく。

 

③炊いたキヌア、フラックスシードパウダーと①と②を混ぜ合わし、好きな形に形成。

キヌアは、かぼちゃ感を出したい時は.50gでもよいです。

 

④フライパンにオリーブオイルを入れ、両面色付く程度に焼いて完成!

 

ハンバーガーのパティを作った時に、残りをボール状にしておいたので、ピザにしてみた♡

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220804072813j:image

かぼちゃの甘味とヴィーガンチーズの塩味とタバスコのヒーハーが最高!

 

クラフト生地は、スペルト全粒粉を使用。

オーガニックの全粒粉なので、iherb で購入してます。

↓ ↓

https://jp.iherb.com/pr/bob-s-red-mill-organic-spelt-flour-whole-grain-20-oz-567-g/97754?rcode=JVP915&utm_medium=appshare

 

ヴィーガンチーズは、最近こちらがお気に入り♡

田舎なんで、私はネット購入しか出来ずだけど…。

↓ ↓

 

violifeは、バターやクリチ風やスライス、シュレッドなど色んなタイプのが出てて、チェダー風などオレンジ色のも楽しめます。

乳製品やナッツなどアレルギー体質の方も楽しめるよう作られてて素晴らしい!

ココナッツオイルベースだから、軽くて、乳製品にありがちなギトギト感なし!

だけど、ココナッツの香りもなく美味しいです。

 

それから〜!!

かぼちゃの代わりにじゃがいもでも出来ます。

アレンジ無限大♡

 

 

いつも最後までありがとうございます♪

よろしければ♡

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村