inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ガンボスープ

オクラが沢山手に入る季節!

 

ネバネバ野菜大好きだけど、オクラは特に好き♡

 

オクラといえば、最近はオーブンでフライドオクラをよく作る。

もしかしたら、フライドポテトよりサクサクしてて美味しいかも♡

 

ちょっと味付けしてみたよ。

縦1/2にカットしたオクラをビニール袋に入れ、ガーリックパウダー、玉ねぎの皮パウダー、ケイジャンスパイス、胡椒、塩麹、片栗粉をまぶして、オリーブオイルを絡めて、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べて焼くだけ!

オーブンに自動ベイク機能あるのでお任せ焼きだけど、大体200℃ 、15分くらい。

 

お家のオーブンに合わせて、是非お試しを!

ビールが美味しい〜おかわりしたくなります♪

 

オクラといえば、もう一つ。

ガンボスープ

アメリカ南部のママの味なのかしらん?

 

夏は、冷製スープにしても美味しかった♡

↓ ↓

f:id:nonbiriveggiemadam:20220811212012j:image

 

ガンボスープ

 

材料

 

○玉ねぎ     1個

○パプリカ    1個

○人参      1本

○あればセロリ  

○好きなきのこや豆  お好み

など好きな野菜で!

 

○オクラは忘れずにです。

 

○トマト缶  1缶

○水     1カップ

○にんにく  1片

ローリエ  1枚

○オリーブオイル

 

ケイジャンスパイス  小さじ1〜

○塩か塩麹                         小さじ1

○胡椒

○野菜ブイヨン               1個

○玉ねぎの皮パウダー     小さじ1〜2

○ソース                           大さじ1

 

子供用だけど、甘くて美味しいvegan仕様。

お好み焼きとかにも。

↓ ↓

いつもの玉ねぎの皮パウダー
↓ ↓

酵母エキスもなしな野菜ブイヨン
↓ ↓

ケイジャンスパイスは、iherb

https://jp.iherb.com/pr/frontier-co-op-organic-cajun-seasoning-louisiana-flavor-2-08-oz-59-g/35926?rcode=JVP915&utm_medium=appshare

ヴィーガンバターは、violifeのを使用。

↓ ↓

 
作り方

①フライパンにガーリックオイル、ローリエを入れ、玉ねぎみじん切りを炒め、塩麹、胡椒、玉ねぎの皮パウダーも入れて艶が出て馴染むまで炒めたら、カットした野菜も入れ炒める。

 

②トマト缶、水、野菜ブイヨン、ケイジャンスパイス、ソースも入れ、野菜が煮えるまで中弱火で15分程煮込む。

煮込む途中で水分が減るようなら、水を適宜追加して好みの濃度に!

 

③レンジでチンしたオクラをスライして、仕上げに鍋に入れる。

ひと混ぜして、必要ならヴィーガンバターと塩麹で味を整え完成!

 

オクラの粘りでトロトロになるから、小麦粉類入れなくても美味しく出来る〜♡

グルテンフリー!

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ♡

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村