inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

パプリカでマッサ

 

季節の変わり目で、夏の地場野菜も秋の気配。

 

オーガニックのパプリカ。

真っ赤な色目がお料理を引き立てる!

カットして冷凍保存したけど、まだ残る。

 

なので、「マッサ」を作ることにした。

ポルトガルの家庭でよく使われる発酵調味料。

パプリカの赤色が宝石のようにキラキラして、塩だけしか使ってないのに、旨味が出て♪

パプリカパワーすごい!

f:id:nonbiriveggiemadam:20220909110043j:image

 

材料   5cm四方のガラス瓶一杯くらい

 

大きめパプリカなら2個くらい150g

 

粗塩           大さじ4

 

作り方

①洗って水気を取ったパプリカの種とへたを取り適宜縦にカット。

 

②平らに広げながら重石が出来る容器に入れ、上にラップをぴったりとのせたら、重石かボウルなら一回り小さめのボウルと重石を乗せて、更にラップをして、冷蔵庫で1週間お休みさせる。

 

③パプリカを取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き、網などの上に広げ、日当たり良い室内などで天日干し。

f:id:nonbiriveggiemadam:20220909104653j:image

夏は、丸一日だけでソフトドライな皮が乾いた状態に!

夏以外なら2日もあれば、良い感じにソフトドライ。

 

④フープロにかけて、清潔な保存容器に入れ完成!

冷蔵庫で1〜2ヶ月持ちます。

私は、更にオリーブオイルで蓋をするようにして保管してる。

 

それから…。

残ったマッサから出た水分もほんのりパプリカの香り♪

捨てずに、お塩の代わりに使います。

 

ペペロンチーノパスタとかシンプルなパスタもマッサを使えば、赤唐辛子の赤とでwきれい♡

もちろん風味も!

 

アジアンなエスニック料理やメキシカンなタコスのワカモレサルサなどの具材で、調味の隠し味とか。

 

パプリカ風味が、塩麹とはまた違う旨味を出してくれる。

 

作るのが大変!な時は、瓶入りもあります。

↓↓

楽天市場


 

 

いつかの夕ご飯のナシチャンプルのお野菜炒めでは隠し味。

モロヘイヤにんにくスープの味も、白だし+マッサにしたら、なんだかちょっとエスニック感♡

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220909110711j:image

色々使えるので、是非お試しを!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになります♡

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村