inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

モリンガとバナナ豆腐チーズケーキ

10月!

少し冷んやりしてきましたね。


春植えしたモリンガも台風を乗り越え、また葉が復活!

季節的に収穫出来るのもあと少しかな?


そんなこれからの季節でも、

 

モリンガをずっと楽しめるこちら。

「モリンガパウダー」

 


ナチュ凛様より新商品のモニターをさせていただくことになりました。

↓ ↓

モリンガパウダー|ナチュ凛のモリンガ100%

f:id:nonbiriveggiemadam:20221007214737j:image

 

早速エメラルドグリーンな優しい色のヴィーガンチーズケーキを焼きました。

f:id:nonbiriveggiemadam:20221007213957j:image
フレッシュレモンと少し酸味のある島バナナを使ったので、爽やか♪

仕上げのミントとで香りも見た目も清涼感♡


途中ベーキングパウダーを切らしてるアクシデント。

 

ほんと余計なものが無いBP

↓ ↓

ベーキングパウダー(BP)なしのすり下ろし長芋にしましたが、米粉とアーモンドプードルと長芋だけでも、柔らかもっちりな食感。


長芋なしのBP大さじ1、またはBPなしの粉をパンケーキミックス米粉にしても大丈夫👌

 

シンプルで余計な物や砂糖さえ入らずな国産米粉パンケーキミックス。

↓ ↓


材料   ケーキ型20cm

 


○ベース生地

 


米粉            40g

オートミール        50g

アーモンドプードル     10g

米油やココナッツオイルなど

植物油           35g

メープルシロップ      25g

塩          ひとつまみ

 


○チーズケーキ生地

 


木綿豆腐         300g

                 (水切りして250〜270g)

バナナ       200g (大2本)

長芋すり下ろし       30g

ココナッツオイル      50g

レモン果汁         30g

メープルシロップ    大さじ3

白味噌         大さじ1

塩          ひとつまみ

米粉            30g

アーモンドプードル     20g

モリンガパウダー   1パック(2g)

 

 

ココナッツオイル

↓↓

 

作り方

 

タルトのベース材料をよく混ぜ、ケーキ型の底に押しながら敷き詰めたら、180℃に余熱したオーブンで10分から焼きする。

 

米粉、アーモンドプードルは、よく混ぜ合わせておく。

 

③水切りした豆腐と、粉類以外の材料をフープロやブレンザーなどで混ぜる。

 

③に②の粉類を入れ更に混ぜて、2/3ほどを①の型に流し込む。

残りの生地1/3にモリンガパウダーをいれたら、再度よく混ぜて型に入れ、ゆる〜く混ぜてマーブルとか好きな模様にし、仕上げにカットバナナがあればトッピングする。

 

④180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼いて完成。

焼き立てふわっとろも楽しめるけど♡

 

冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

 

 

 

ところで、豆腐の水切りって面倒ですよね。

 

余裕ある時は、木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで、600w2分レンジで加熱してから重石して、冷蔵庫数時間〜一晩水切りコース。

 

急ぎで水切り豆腐欲しい時は、レンジ加熱までは一緒なんだけど。

 

熱々豆腐を触れるくらいまで冷めたら、

包んでいた水分含んだキッチンペーパーを取って、絞ってまた木綿豆腐を包み、キッチンペーパー越しに軽く押さえるか絞り、水分を豆腐からキッチンペーパーに移動させるの。

 

キッチンペーパーは、湿った状態の方が、豆腐からの水分が移動しやすい〜!

 

髪の毛を乾かす時は、乾いたタオルより湿ったタオルの方が水気を吸い取ってくれて乾きが早い!という法則⁈

情報番組で聞いた話。

 

同じ原理のような気がする。

 

キッチンペーパーが湿ってた方が豆腐の水分が早く抜けやすい感じ。

 

 

とにかくその作業を3回くらいやると、50gくらい豆腐の量を手っ取り早く減らせる。

 

まあ我流です。

参考になるんだかどうか?だけど。

 

 


オーガニックな鹿児島産のモリンガ商品

気になる方はチェック!

↓ ↓

 

nachurin.com

Instagramもよろしくお願いします!

↓ ↓

http://instagram.com/inity.kitchen

 最後までお付き合いくださりありがとうございました〜♪

よろしければこちらも♡

↓ ↓