inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

万能きのこソース

11月も後半。

 

スーパーにも秋、冬の美味しい野菜や果物が並び出した。

秋から冬といえば、お鍋や温かいスープに欠かせないきのこ。

 

今は、年中あるから季節関係なく野菜室の定番なんだけど!

冷凍した方が栄養価が上がるというので、ミックスきのこで冷凍ストックにしたりもするから、なんだかんだでいつもスタンバイOK状態!

早速作り置きも兼ねて、キノコソースを作りました。

出来上がったソースは、パスタのソースにしたり、ホワイトソースと合わせてシチューのルーにしてみたり。

野菜炒めの味付けにも使える万能ソース♡

 

きのこソース

 

材料

好きなきのこ(舞茸、しめじ、エノキなど) 300g

 

酒                 大さじ3

 

みりん               大さじ2

 

しょうゆ                                                   大さじ3

 

胡椒                 少々

 

砂糖  (なくても良い)     好みで大さじ1

 

*醤油や甘さは好きな加減で増減してくださいね。

 

 

作り方

 

①きのこ類をみじん切りしたら、鍋に調味料と入れ、蓋をして弱火にして煮る。

 

きのこから水分出るので焦げないけど、時々蓋を開けて確認しましょう。
15分くらいでくたくたになるぐらいで完成。

 

②そのままソースとしても使用できるけど、

ミキサーやブレンザーで、ペースト状態にしても美味しい。

 

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20221115060443j:image

 

我が家は、蓋付きスキレットの鉄フライパンできのこを蒸し煮してる。

 

そして、使ってるブレンザーは、

山本電気/和食鉄人の道場六三郎さん監修フープロ。

 

本体がステンレスで、冷〜温までハイパワーで幅広く使える。

付属品のパッキンを変えたらスープとかウェット系も扱え、グレーターをセットしたらすり下ろし機能まで。

 

マルチブレンザーでもう何年も愛用してるから、耐久性もあるのかな?

こちら。

↓ ↓

 

パスタソースの場合、にんにくとオリーブオイル、ローリエ、辛味が欲しい場合は、鷹の爪も入れてね。

先に好きな具材を炒めてから、ソースを絡めると美味しい!

 

この日は、最後に納豆も混ぜたパスタでした♪

↓ ↓

f:id:nonbiriveggiemadam:20221115060141j:image

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ、こちらもよろしくお願いします♡

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村