inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

米粉クラッカー

冬から春へ。

季節の変わり目で雨が降る度に、新緑げ鮮やかになって、いつの間にかカエルも鳴き出してる。

 

過ごしやすい気温になり活動的になると、身体も動かす機会が増えると同時に、食欲も増すよな〜♪ 

 

オートミールクラッカーのレシピを米粉で作ってみた。

冷めたら、ちょい固めでカリって感じで、ビールやワインのお供にも合う〜♡

オートミールクラッカーより固めな仕上がり!

f:id:nonbiriveggiemadam:20230327231402j:image

 

クックパッド米粉プレゼント企画」でいただいた波里さんのお米の粉を使いました。
いただいた米粉は、いつも使い慣れてる我が家の定番米粉

↓ ↓


すぐにサクッと米粉活用 で最近よく作るクラッカーに!

 

〜*米粉クラッカー*〜

 

20×25cmオーブン天板1枚分

 

材料

 

米粉          100g

フラックスシードミール 50g

アーモンドプードル   100g

水           100ml

岩塩や塩麹など      小さじ1

ヘンプシードナッツや胡麻 あれば各大1(入れなくても出来ます。)

スパイスやドライハーブなどもお好みで追加!

 

作り方

 

①全てを混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

 

②オーブンペーパーかラップで両面挟んで麺棒で3mmくらいの厚みで長方形に伸ばす。

③オーブンシートを敷いた天板に並べて、

ナイフなどで切れ目を入れたら、190℃のオーブンで30分焼いて完成!

冷めたら、切れ目から割っていくときれいに切り分けられます。

f:id:nonbiriveggiemadam:20230327231509j:image

 

この時は、パンプキンシードも入れてみたけど、出来れば細かくした方が切り分けやすいかな。

 

フラックスシードは、iherbにて注文時に紹介コードJVP915と入力していただくと、購入商品が少しお安くなります♪

または、こちらから!

フラックスシード

↓ ↓

jp.iherb.com

 

アーモンドプードル

↓ ↓

ヘンプシード

↓ ↓

クックパッドにもレシピ!

↓ ↓

cookpad.com

オートミールクラッカーのレシピ

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければこちらもよろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村