inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

塩ミニトマトのパスタ

カラフルな3色ミニトマトが沢山!

新鮮なうちに塩トマトにして一晩以上寝かせてたのを、今夜はパスタにしてみたよ。

実は、昨日パンに乗っけて美味しかった♡

だから、パスタもまず間違いなしの予感!

まいたけ、枝豆、茄子に塩トマトが絡まって、あ〜〜やっぱり美味しい♡

庭のバジルやオレガも添えて〜〜。

夏は冷製パスタでもよさそう。

f:id:nonbiriveggiemadam:20200616214453j:image

 

パスタと言えば、グルテンフリーパスタを色々お試し中!

このパスタは、原材料がシンプルで細麺だけどもちもちの食感。


 

塩トマト

 

今回はミニトマト使用  200g

塩麹  (塩)      15〜20g

メープルシロップ    大1

ニンニク        1片みじん切り

オリーブオイル     仕上げ用に

 

ミニトマトを洗い、水気を取って輪切りにしてボールへ。

そこに、みじん切りニンニクと塩麹メープルシロップを入れて混ぜ合せる。

煮沸した瓶に入れて完成。

ですが、今回はちょっと仕上げに蓋するようにオリーブオイルを入れてから瓶の蓋をして冷蔵庫で一晩〜〜放置!

 

塩は、10〜20%の割合。

そのまま試食したら、ちょっと塩っぱいかな〜ってくらい。

今回はまろやかな塩麹を使用。

甘味料は、ハチミツではなくメープルシロップを使ってます。

で、トマトの5〜10%の割合。

 

1週間くらい持つらしいけど、上記の量だと2回くらいで使い切りしてしまえる。

 

農家さんを応援しよう!

↓ ↓

 

 

 ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村