inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ジャックフルーツパティハンバーガー

日本ではまだあまりメジャーでは無いよね〜ジャックフルーツ

だって、南国フルーツなんだから。

パラミツとも呼ばれるんだって。

以前にサーフトリップで海外に行った時、とあるヴィーガンレストランで、これを肉に見立てたトルティーヤを食べたのだけど、あまりに食感が肉っぽいので驚いた記憶が残ってて。

アリサンから缶詰で売られてるのを知って、早速ポチってしまった。

f:id:nonbiriveggiemadam:20201202235439j:image

フルーツという名の割にフルーツらしからぬ色合い。

ほぐしてみたら、カツオやマグロ缶のような見た目。

鰹節の匂いがついてたら、我が家のお猫様は間違えて食べそうだなw

 

今回は、ハンバーガーのパティにしてみよう。

水切りしたジャックフルーツは、細かくみじん切り。

玉ねぎみじん切り、ニンニク、塩胡椒、ナツメグ、片栗粉。

今日はレンコンと舞茸のみじん切り、フラックスシードパウダーも。

スキレットで両面軽く焼いたら、オーブンで仕上げ焼きが定番。

 

スキレットといえば、今やダイ○○でも売ってるけど、アウトドア用品の定番こちらを使用。

一生物だし蓋も別売りであるし、サイズも豊富!

お一人様に丁度よいのはこちら。

↓ ↓

 

照り焼きソースは、醤油、お酒、みりん、甜菜糖を合わせたのを加熱後水溶き片栗粉でとろみをつけたよ。

 

好きな野菜もサンドして、豆乳マヨネーズも追いがけいただきまーす♪

f:id:nonbiriveggiemadam:20201203062211j:image

 ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村