inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

キャロットラペ〜味変!

寒い日が戻ってきた〜!

同時に乾燥して、肌も乾燥がちに。

ビタミンの補給しなきゃということで、まとめ買いした無農薬人参を皮ごと使いキャロットラペにしたよ。

フレッシュな人参もよいけど、しりしり風な少し蒸し焼きにした人参が甘くて好き♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20210217140148j:image

オリーブオイルを入れた鍋にニンニクみじん切りかガーリックパウダーとローレル。

香りが出てきたら、千切り人参とさっと洗って軽く水切りした切り干し大根を一緒に炒めたら旨味調味料いらないくらいだよ〜甘味と旨味!

切り干し大根は常備品。

お鍋も蓋付きスキレットを使うの。

鉄鍋なら鉄分補給も出来るしよいよね。

炒めた後は、トロトロ弱火で蓋をして蒸し焼き2〜3分すると、人参ってこんなに甘かったな?って思う。

蓋する時水分全くなかったら少し料理酒ね。

でも、野菜から出る水分でいけるかな。

仕上げにちょっと塩気をプラス。

あ!そうそう前は、こんな味付けも。

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

塩麹や塩、胡椒か醤油がいつも多いんだけど、今回はデュカというスパイス調味料をブレンド常備してたから使ってみた。

デュカのレシピこちら

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

これをパラパラしたよ。

クミンやコリアンダーのスパイスとナッツの香ばしさで味変キャロットラペ!

仕上げにレモン果汁を振り掛けても♡

 

このキャロットラペをパンにサンドしたり乗せたりも美味しい♡

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村