inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

大好きひよこ豆!

え!梅雨になっちゃいましたよ。

沖縄、奄美が梅雨入りしたのも、数日前だけど、こんなに早く九州南部もジメジメ季節がやってくるなんて早すぎ〜。

外は雨だし、落ち着いてお料理が出来るさ!と割り切って、ひよこ豆も300gを半日水戻し。

余裕あったら、前日夜に一晩とかが楽かも。

 

乾燥ひよこ豆200g分は、加熱せずファラフェルを作って、残りの乾燥ひよこ豆100g分は、フムスのために、炊飯器で圧力調理。

我が家のファラフェルは、いつもスピルリナパウダー入りなので、緑色。

そして、茹でたひよこ豆は、翌朝フムスに。

f:id:nonbiriveggiemadam:20210512052311j:imagef:id:nonbiriveggiemadam:20210512052307j:image

 

ファラフェル

乾燥ひよこ豆 200g

玉ねぎ    大きい玉ねぎ1/2個

パセリまたはパクチーみじん切り ふわっと1     カップくらい

クミンパウダー    小さじ1

コリアンダーパウダー 小さじ1

スピルリナパウダー  小さじ1/2

☆フラックスシードパウダー小さじ1

にんにくみじん切り  1〜2片分

胡椒         お好み

塩か塩麹       小さじ1/2 

片栗粉        丸めたファラフェルに

                振りかけ用

☆は、無くても作れる。

 

作り方

戻したひよこ豆を水切り

フープロで全部混ぜたら、ラップに取り丸めるよ。

仕上げに片栗粉をまぶしておくと、揚げ焼き時に崩れないかな。

16〜20個くらい出来るから2人分で丁度食べ切れる量。

スキレットかフライパンにオリーブ油を2〜3cm入れて、揚げ焼きで表面を焼いたら、オイルを除いてスキレットに並べ、オーブントースターかコンベクション機能あればそちらで、仕上げると少しはヘルシー。

そして〜、スキレット一つで調理が完了!

 

揚げ焼きでは、すぐにひっくり返すと崩れやすいから、片面を少し焼いてから転がしてを繰り返すとよい感じ。

 

パセリかパクチーは、あれば両方入れるけど、どちらかだけでも大丈夫。

 

タヒニ(練り胡麻)ソースは定番だけど、シラチャーなどのチリソースをつけても美味しい♡

 

タヒニソース

タヒニなければ練り胡麻 大さじ2

レモン果汁       大さじ1

にんにくすり下ろしかパウダー 少々

塩または塩麹      少々

 

フムス

乾燥ひよこ豆 100g

水      豆が隠れるほど

オリーブオイル   〜50ml

レモン果汁     〜50ml

塩か塩麹                     少々

☆にんにくみじん切り 少々

☆練り胡麻かタヒニ  小さじ1

☆胡椒        少々

☆クミンパウダー   少々

スモークパプリカパウダー (仕上げにあれば振りかける。)

 

作り方

水切りしたひよこ豆は、水煮にするか圧力調理で柔らかくしておく。

水切りしたひよこ豆煮と塩、レモン果汁以外の☆の調味料とオリーブオイル半量をフープロでクリーム状に!

固さを見ながら、塩、お好みの量のレモン果汁を少しずつ入れてまだ固いようなら、ひよこ豆煮汁で好みのペーストに仕上げる。

器に盛る時は、フムスの上に少し残しておいたオリーブオイルを回しかけ、スモークパプリカパウダーを振りかけると見た目も綺麗♡

 スモークパプリカパウダーは、iherb にて購入!

下記iherb にGo!

または、ショッピングカートで紹介コードJVP915を入力してもらえば、更に5%オフになります。

↓ ↓

www.iherb.com

 

ここのスパイスは、大容量で容器も可愛い♡

↓ ↓

jp.iherb.com

 

その他スパイスが容量も多く、オーガニックだったりと国内物よりお得ですよ。

スモークパプリカパウダーは、今後色んな使い方をブログにて紹介しますね。

にんにくはパウダーを使えば楽かな!

クミンパウダーもあれば、千切り大根や人参をオリーブオイルとニンニクで炒め、塩胡椒とで味付けすると変わりきんびらになるし。

 

もちろん、エスニック料理やカレーのスパイスとしても大活躍!

simply organicは割とコスパよいんだけど、そこ以外にもオーガニックスパイスは色々出てます。

クミンパウダーとか…。


 スパイスといえば、以前のブログにでもレシピ紹介!

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 タヒニソースといえば、こんなの作ってみた!

↓ ↓

cookpad.com

 

ファラフェルディナーの翌朝は、焼いたピタパンに挟んで、フムスサンドにするのがお決まりコース!

どちらも冷凍保存も出来るし、作り置きOKなのもよいよね〜♡

InstagramもUPしてます!

よろしくお願いします♡

https://www.instagram.com/inity.kitchen

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村