inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

セミドライ胡瓜

夏の日差しはとても強い!

朝から良いお天気なので、そろそろ梅干し用にと塩漬けしてた梅も干さないとなんだけど。

まずは、ちょっと立派に育った胡瓜を買ったので、これを天日干しでカリカリにしてみよう!

農家のおじさんから、種の部分を除いて天日干しにすりゃ〜カリカリして美味いよ〜!って教えてもらったので、お日様の力を借りてみた。

干しかごが便利♡

↓ ↓

室内でも朝から日差し入る窓際に、夕方まで干してただけで、適度に水分が抜け良い感じ。

セミドライにすれば、必要以上の塩分も要らないし、好きな調味料でお漬物とかに出来そう。

 

大葉醤油で即席漬けも美味しい♡

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

お料理知識をシェアしてくれるsnapdishさんから、モニターでいただいたユウキ食品さんのクリスピーチキンシーズニング

焼いた厚揚げに絡めたら美味しかったので、

↓ ↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kyon (@inity.kitchen)

www.instagram.com

これは野菜でもいけるなと思い、早速胡瓜とでジップロックに入れてモミモミした後冷蔵庫で寝かせておいてみた。

f:id:nonbiriveggiemadam:20210716102704j:image

 

結果...、ご飯が進む感じです!

サラダとして、レタスとかの上にデーンと乗っけて、オリーブオイルやごま油、または、オメガ系オイルをひと回ししても美味しい♡

お肉とか動物性の食材以外でも応用が効くのはgood!

 

夏の強い日差しがお料理に使えるなんて、火を使わずサスティナブル〜♡

もちろん、胡瓜の種の部分はお味噌汁とかサラダに混ぜてちゃんと食べましょうね!!

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村