inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

茄子のペーストのババガヌーシュとデュカ

え?早いね〜もう9月も半ば!

季節の変わり目は、地場物コーナー野菜も少なめになるし⤵︎

レタスなど葉物野菜も割高。

秋まで美味しくいただける茄子は、お値段も安定してる。

ひよこ豆のフムスによく似た茄子をペースト状にしたババガヌーシュは、パンに添えて一緒にいただくのが最高。

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20201106232043j:plain

 

材料

茄子  大2本くらい 

☆タヒニ(無ければねりごま代用)  大1~2

☆クミンパウダー    小さじ1

☆レモン果汁           大1〜2

☆塩、胡椒  

  タヒニが無ければ、ねりごまで代用出来るけど、iherbなら国内で買うよりお得!

 こちらからどうぞ。

www.iherb.com

www.iherb.com

      

作り方

 茄子は、皮付きのまま真ん中に切り込みを入れて、ホイルに包んでオーブントースターで20~30分で焼き茄子にするか、または皮ごと切り目を入れて電子レンジで加熱。 

人肌に冷めたら、皮を取り中身と☆をフープロにかける。

レモンやタヒニなど☆の味は、お好みの加減でどうぞ。

 

ちなみに、もう一品はナッツと茹で大豆をブレンザーに。

デュカというエジプト料理によく用いられるスパイスをオリーブ油で伸ばして混ぜています。

 

 ☆デュカのレシピ

材料

80gくらい

無塩ナッツ  50g

クミンシード  大1

コリアンダーシード 大2

炒り白ごま 大2

塩小さじ1

胡椒、タイムやオレガノなどドライハーブお好みで。

jp.iherb.com

 

jp.iherb.com

作り方

ナッツは、ミックスナッツなどお好きなものをフライパンで軽く煎ってからその他の材料とブレンザーにかけて完成! 

今回は、アーモンドとクルミと茹で大豆をブレンザーにしたものにオリーブオイルとデュカの組み合わせ。

スパイス程よく香りエスニックな感じ。

一度に使わない時は、ラップで密封して冷凍して!


ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村