inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

和風なアイタルシチュー

穏やかな晴れの日が続き、道端のコスモスも綺麗♡

だけど、もう晩秋...。

そろそろ暖かいシチューとか作りたいなあ。

夏は、トマト系のスープが多かったけど、冬が近くなってくると、クリーム系が気になるのはなんでだろう?

CMがやたら、クリームシチューだったりするからなのか?

今日は、ココナッツミルクのストックが沢山あるので、アイタルシチューにしよう!

 

アイタルシチューは、ジャマイカの菜食料理。

動物性の食材は使わず、お芋や豆などお野菜とココナッツミルクで作るヴィーガンシチュー。

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20211106134247j:image

 

材料 

4人分くらい

 

玉ねぎ  1〜2個

人参   1本

好きな煮豆やミックスビーンズ缶 適量

かぼちゃやさつま芋、じゃがいも 適量

まいたけやしめじなどのきのこ  適量

オクラ             8〜10本

 

ココナッツミルク 2缶

 

ローリエ                 1枚

○鷹の爪      1〜2本

○にんにく、生姜  各1〜2片すりおろし

○油

 

クローブ      小さじ1/2〜1

*タイム                        小さじ1〜

オールスパイス          小さじ1〜

ガラムマサラ(あれば) 小さじ1

*チリやカイエンペッパー(辛い好きさんは) 適量

*胡椒       少々

*塩または塩麹   小さじ1(味噌の量調節)

*お味噌(好みで)        大さじ1〜2

酒粕(好みで)            大さじ1〜2

 

玉ねぎの皮パウダー(好みで)

パセリやパクチー(好みで)

酒粕チーズ(好みで) 

 

作り方

クリームシチューとほぼ同じで、鍋に油、ローリエ、鷹の爪、みじん切りまたはすったニンニクと生姜で香りを出して、玉ねぎを炒める。

玉ねぎの皮パウダーも入れたら、美味しい♡

こちら参考に!

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

塩少々しながら炒めた玉ねぎが透き通ってきたら、芋やきのこなどカットした他の野菜を投入して、油分が回ったらココナッツミルクを更に投入。

弱火でコトコト。

 

じゃがいもやさつま芋、人参などは、あらかじめチンしたり蒸したりと、下準備しておくと時短かな。

野菜は、野菜室の残り物で大丈夫!

 

そして、白から茶色に色付いて美味しそうな色合いになったら、スパイス類、塩や塩麹、お味噌、あれば酒粕を溶かして隠し味に入れるのが私流!

辛味やスパイスは、ご家庭のお好みで増減してね。

 

最後にオクラも入れて、緑が綺麗なうちにお皿に盛ったら、好みでパクチーやパセリと追い酒粕チーズ!

オクラは、なくてもだけど、入れたらとろみが付いて美味しい♡

酒粕チーズは、こちら参考に!

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

今回は、キヌアをご飯代わりに添えてみた。

シチューに混ぜればリゾットみたい。

f:id:nonbiriveggiemadam:20211106141808j:image

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました! 

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村