inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ヴィーガンスモアピザ

寒い日は、温かい飲み物と甘いスイーツがなんて恋しくなるんだろ?

身体が、脂肪を蓄えたいんだかw

クリスマスが近くなると、子供の頃買ってもらったお菓子のプレゼントに、マシュマロがあったなあ。

たまに食べるそのマシュマロが、ふわふわで

幸せを感じたの。

幼少のクリスマスの思い出…。

 

お家バーベキューでは、とろりと焼けたマシュマロを美味しそうに食べる家族を見ていると、やはりちょっと食べたいなあっていつも見てたw

 

Amazonで見つけたveganマシュマロ♡

ゼラチンが使われてない!


VIDAL ベジーマロー マシュマロ 100g
 

 

あ〜!スモアのピザ作ってみようかな!

大人女子は、甘さ控えめチョコクリームにして、マシュマロを乗っけて焼いてみた〜♪

f:id:nonbiriveggiemadam:20211225071231j:image

里芋がチョコクリームになるなんて⁈と思うかだけど、ほんととろりとした食感+マシュマロとでwとろり♡

 

里芋チョコクリーム

↓ ↓

里芋2〜3個(150gくらい)

カカオパウダーなければ無糖ココアパウダー 大2

メイプルシロップ 大1〜

豆乳やココナッツミルクなどお好きなミルク 大2〜

塩        ひとつまみ

 

カカオパウダーは、有機でしかも500g大容量で良心的なお値段なこちらを買ってる♡

ローフードなブリスボール作りでも大活躍。

↓ ↓

里芋を皮ごとレンジでチンしてスチームするか、オーブントースターで焼いてもok!

私は、100均にもある黒ホイルに包んで200℃くらいの高温で20分皮ごと焼いてる。

レンジやお鍋で茹でたりよりトロトロ風になるのでお勧め!

焼き芋はもちろんだけど、じゃがいもやビーツとか根菜も甘味が増えて美味しく仕上がるの。

 

里芋が人肌に冷めたら皮を剥いで、フープロやブレンザーでカカオパウダー、メイプルシロップ、豆乳、塩と一緒に混ぜる。

仕上がりは、お好きなミルクの量で固さ調整してください。

今日は、ピザなので、流れ落ちないようマッシュポテトくらいに仕上げました。

f:id:nonbiriveggiemadam:20211225070906j:image

ピザ生地に里芋チョコをつけて、マシュマロ乗せたら、オーブントースターにGO!

180℃くらいで焦げ目ついた感じに焼けたら完成!

焦げないように、途中までアルミホイル被せるか、側にいて見張ってるくらいでw

 

好みでナッツやカカオニブ、チョコチップなんかを更にトッピングして焼いてもよいね。

残った里芋チョコクリームは、パンに塗ったりそのまま食べても美味しいよ。

f:id:nonbiriveggiemadam:20211225071209j:image

温かい飲み物と一緒に♡

年末もあと少し〜。

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村