inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

発酵あんこ

今年はやっぱり寒い日が多い。

身体も心もぎゅっとするくらいな朝を迎える日常で、早…一月半ばになっていた感⤵︎

今年も冷凍庫には、実家メイドのお餅がまだ沢山あってお餅パラダイス♪

年末の寒い日に作った発酵あんこを冷凍庫にストックしてると、おやつのスイーツ作りに重宝する〜!

私が参考にしてるのが、小泉武夫先生の「麹」

おはぎも美味しそうだけど♡

↓ ↓

koizumipress.com

 

麹は、有機玄米を使った玄米麹使用。

↓ ↓

出来上がったあずき麹に塩をパラパラして、もう少し緩い方が良いな〜って時は甘酒で追い甘〜&柔らかくした私のあずき麹(発酵あんこ)

汁気ありのぜんざいとかにも応用出来る♡

 

お餅に飽きたら、小さめパンケーキに挟んでどら焼きにしたり。

f:id:nonbiriveggiemadam:20220113143822j:image

お砂糖なしだし、優しい甘さが丁度良い。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

そして、遅れましたが…、今年もよろしくお願いします♡

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村