inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

オートミールたこ焼き

巷では、相変わらずオートミール流行り。

 

グルテンフリーの方が胃腸の調子が良いかも?みたいな具合で、粉物料理やパンなどは、小麦粉→米粉使いが増え、最近は、→オートミールみたいな流れで多用中!

 

米粉で作っていたたこ焼きをオートミールに変えてみて焼いたのだけど、しっかりまん丸たこ焼きになり、よっしゃ〜⤴︎

 

クイックオーツは

粒が細かいので、粉状にしなくても大丈夫でした。

ホットプレート2枚分で60個くらい焼けます。

 

材料

クイックオーツ  200g

ベーキングパウダー  小1と1/2

出汁    (作り方は下に)              900〜1L(生地の硬さを見て)

醤油     大1

砂糖                  大1

山芋     50g

木綿豆腐   100〜150g

 

出汁(前日に作り冷蔵庫保管)

だし昆布 10cmくらい1枚

干し椎茸 2枚

水    1ℓ

 

レシピは、こちらの米粉をクイックオーツに変えただけ。

卵なしです。

ただこんな時に、山芋買い忘れ〜〜!!

山芋の代わりにチアエッグ(チアシード大1+水大4で大体60gにしたのを20分〜放置ゼリー状に)

山芋なくても出来ました♪

 

元ネタはこちら。

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

今回はクイックオーツ100%だったけど、

米粉コーンフラワーコーンミールでよりタコスっぼくすることもできます。

↓  ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

野菜も一緒に摂りたいので、タコライスのライスをたこ焼きに替えて、我が家ではたこス焼きと呼んでますがw

サルサソース

豆乳マヨネーズ

酒粕粉チーズ

トルティーヤチップスにパクチー

 

そんな盛り付けでいただきまーす♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20220323215902j:image

 

普通のソース味も楽しみたいので、ソースはこちらを…♡

↓  

f:id:nonbiriveggiemadam:20220323221029j:image

オタフクソースさんの1歳からのお好み焼きソース!

たこ焼きに丁度よいくらい甘い!

ヴィーガンお好み焼きソースって、近所のスーパーやドラッグストアではまず売ってなくて⤵︎

小ぶりサイズなので、お一人様分にもジャスト!

何なら、子供用って言わずに、普通サイズで市販して欲しい。

 

そうそう〜!以前バナナチョコオートミールケーキ。

キャロットケーキで作ってみたけど、美味しく出来たから、また次回に。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました♡

こちらもよろしければ♡

↓ ↓

instagram

https://www.instagram.com/inity.kitchen/

 

クックパッド

inity☆のキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

 

snapdish

kyon2(initykh)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村