inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

アジアンブッダボウル〜ピリ辛ピーナッツソース〜

毎日のご飯を作りながら、たんぱく質って足りてるのかな?ってのが、自問自答というか悩ましいところ。

豆乳、豆腐、厚揚げに納豆と、よく食べる大豆製品でたんぱく質を補ってることが多い!

なのに、醤油も味噌も大豆…。

偏りがち。

 

意外にブロッコリーたんぱく質あるみたいで、アスリート向けでもあるみたい。

 

大豆製品に偏らないよう、えんどう豆や玄米、シード類のプロテインを補助食品として選んだり、キヌア、オートミールをお米代わりにしたり。

ヘンプシード、ナッツ、シードもサラダとかのトッピングにしたりとか。

 

ベジミートもいろんな商品が出ていて、どれにしようか?と選択肢も増えてる。

粒の細かいのも柔らかくてよいのだけど、

北海道産大豆使用で弾力あるこちらの食感が好き!

茹でなくてよく、湯戻しでOKなのも助かる。

↓ ↓


 

 

フィレタイプのベジミートをチェックしてたら、

お試しの大豆ミートのセットが!

食感も弾力あって美味しいお試しサイズ♡

 

楽天市場

↓ ↓

 

 

GWは、ピリ辛ピーナッツソース味なベジミートのブッダボウルを楽しみました♡

 

海外のお料理レシピで見つけたこのピリ辛なピーナッツソースが美味しくて、もっぱら作り置き。

焼きそばやサラダのドレッシングにしても♡

↓ ↓

ピリ辛ピーナッツソースの材料

 

無塩ピーナッツバター  1/2カップ

メープルシロップ    小さじ1

醤油                                    大さじ4

酢           大さじ3

シラチャーソース              小さじ2

水           1/4カップ

ごま油                                大さじ1

にんにくすりおろし

orガーリックパウダー  小さじ1

生姜すりおろし

orジンジャーパウダー  小さじ1

胡椒 、あればパクチー お好みで

 

これを全部混ぜてソースの完成!

 

ピリ辛なんだけど、メープルシロップが少し入って甘さが辛味を引き立てる感じ。

 

ベジミートを炒めて、ピリ辛ピーナッツソースを絡めてみたの♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20220318102434j:image

 

人参と大根のソムタムも添えてアジアンブッダボウルで夕ご飯♪

 

アジアン風なら、こちらのピーナッツソースも美味しい♡

↓  ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

汗ばむ季節が来ると、エスニックなご飯食べたくなります♡

 

今日も、最後までお付き合いありがとうございました。

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村