inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

雑穀玄米ライスバーガー

 

もうトロけそうに暑い〜!

 

暑い→夏→お祭り→テイクアウト→ファストフードの図式が頭の中にセットされてるようでw

 

お友達が、家庭菜園の無農薬ごぼうをお裾分けしてくれて、山盛りきんぴらを作り置き♪

 

ご飯は、ライスバーガー用にプレスして冷凍してた雑穀玄米があるし。

 

LIKE CHICKEN !?

名前からして本物⁉︎って感じのベジミート一袋!

プレゼント当選したので、早速照り焼きにしたサンドすることになりました。

↓ ↓

www.earthmeat.net

 

冷凍なんだけど、個別にパラパラって冷凍されてるから、使う個数を取り出して、冷蔵庫で半日ゆっくり解凍。

または、レンジでチンしてお急ぎ解凍も出来てすぐ使えるのがよい。

 

 

解凍した大豆ミートに片栗粉をまぶして、フライパンでガーリックオイルとで焼くと、もう美味しそう♡

スライスした舞茸も一緒に炒めて、照り焼きソースを絡めたら出来上がり!

 

照り焼きソース

しょうゆ      大1

味醂                             大1

料理酒       大1

ラカント(甜菜糖などのお砂糖でも)        大1

片栗粉       小さじ1〜

 

どう見ても、照り焼きチキンなんですけど⁈

 

丸くプレスで形成してたご飯も、冷凍のまま両面に胡麻油を塗りオーブンで焼いて。

仕上げに照り焼きソースを塗り、焦げないよう見ながら2〜3分仕上げ焼き!

 

後は、レタスやトマト、きんぴらなんかと一緒にサンドして、豆乳マヨネーズをかけたら完成!

 

豆乳マヨネーズ

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220702073550j:image

お家の大葉がわっさわっさに成長してきたから、大葉ととろろ昆布を巻いたの。

 

大口で無言で食べちゃうくらい美味しい!

このLIKE CHICKEN !?の食感は、弾力ありながら、ゴツゴツしていなくて食べやすいし。

f:id:nonbiriveggiemadam:20220702073607j:image

これが、近所のスーパーで普通に売ってたらなあ

と思いながら、あっという間に完食でした。

 

でも、ネット販売でお取り寄せ出来るんですね♡

サブスクもあるみたいだから、定期購入も良さそう♪

ありがたい世の中だ!

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村