inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

モリンガとテンペのキーマカレー

モリンガって植物ご存知ですか?

凄く栄養価が高くて、CO2を消費してくれるし、環境にも人にも尽くしてくれる♡

そんなモリンガの種のプレゼント企画に当選して、種から育てて早2ヶ月半!

こちらのshopさんです!

↓ ↓

nachurin.com

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220713001617j:image

鉢から地植えにして、すくすく成長中!

 

そろそろ葉も収穫出来るようになったので、お料理に使ってみた。

 

少し苦味を感じるので(ゴーヤほどではありませんが)、カレーなら大丈夫かとキーマカレーにしてみた。

f:id:nonbiriveggiemadam:20220713001542j:image

トッピングにもモリンガの葉を!

インカのめざめのじゃがいもの黄色とモリンガの緑がきれい♪

 

材料

○にんにくと生姜のみじん切り 各1片

○オリーブオイル

○唐辛子や鷹の爪     お好みで

ローリエ         1枚

 

玉ねぎ           1個

テンペ           1枚

しめじや椎茸などきのこ   100gくらい

ミックスベジタブル     1/2カップほど

トマト           2個

切り干し大根        あれば

モリンガ          ひとつかみ

 

玉ねぎの皮パウダー     あれば

塩、胡椒  

八丁味噌かトンカツソース  あれば大1

* クミン         小さじ2

コリアンダー                          小さじ2

ガラムマサラ                          小さじ1

 

  *のスパイスの代わりにカレー粉を使ってもよいです!

  トマトの代わりにトマト缶でもよい!

テンペ

↓ ↓

玉ねぎの皮パウダー

↓ ↓

 

作り方

① ○をフライパンで炒め、香りが出たら玉ねぎみじん切りを入れて、透き通って茶色く艶が出るまで焦がさないよう炒める。

炒める途中で玉ねぎの皮パウダーを入れると、飴色にする時短になり、旨味も出ます。

 

② ①にテンペときのこ、モリンガのみじん切り、ミックスベジタブル、あれば戻した切り干し大根みじん切り、*のスパイス、八丁味噌、塩、胡椒をして更に炒める。

 

八丁味噌がない場合は、トンカツソース、チャツネで代用か塩で調整して。

 

③ ②にトマトのみじん切りを入れ汁気がなくなるまで弱火で炒めて完成!

じゃがいもとモリンガの葉をトッピング

 

モリンガメニュー考えるのも楽しい♡

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ♡

↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村