inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

米粉スコーン

五月晴れって、5月に晴れ渡る日のことだと思っていたら、ホントは梅雨の合間の晴れの日の事が本来の使い方と、天気予報で言ってた。

大雨の翌日は、朝から気持ち良い天気。

五月晴れ!

で、朝からテラスで朝ごはん。

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20201106225647j:plain



前日夜に仕込んでた米粉スコーン!

丸い形にしてたのを包丁で切って焼くだけ。

やはり焼きたてが美味しい♡

 

材料

5cm8個くらい

米粉  150g

*片栗粉やからいもでんぷん 50g

*ベーキングパウダー               小さじ2

*てん菜糖         30g〜50g

*塩            ひとつまみ

ヴィーガンバター                     50g

豆乳ヨーグルト                        100g

バニラエキストラクト    少々

 

ヴィーガンバター、豆乳ヨーグルト作り方などこちらから

↓ ↓ 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 作り方

ボールに合わせた*の粉類を入れて、サイコロくらいにカットしたヴィーガンバターをへらで切るように粉と合わし、手で粉の中でバターをすり潰していくようサラサラに混ぜ込んだら、バニラエキストラクトを入れた豆乳ヨーグルトを追加して混ぜ、ボールの底に合わすような丸い形にしてラップに包んで冷蔵庫で一晩放置。

(もし、ボールの底がくっつきそうなら、米粉を薄く広げてから生地を入れてボールの底形に形成。)

翌朝食べる直前に200°cのオーブンで15〜20分焼いて出来上がり!

オーブンにより焼き時間は調整してね。

焼きたてが一番美味しい。

一晩待てないときは、生地を30分〜冷蔵庫で寝かせてから焼いても大丈夫!

 

写真のスコーンは、ヴィーガンバター30gと米油20gのブレンドにしてみたよ。

外はカリッと中はもちふわな食感⤴︎

 

ラップといえば、こんなエコな可愛いラップが素敵♡

↓ ↓

こちらはSサイズだけど、Mサイズもあり。

↓ ↓

楽天で手作りされたミツロウラップも販売されてる。

↓ ↓

自分で手作りオリジナルエコラップでお家時間を楽しむのも素敵♡

↓ ↓

 
お家時間が増えたらはやはりハンドメイドが増えるよね〜⤴︎

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村