inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ココナッツチアブリスボール

消費期限の迫るチアシードの使い道を模索してる。

冷蔵庫にチアエッグ(大1のチアシードと大3〜4の水を混ぜて一晩寝かす)を常備しておくと便利!

チアエッグは、こんな使い方もしてるよ。

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

猛暑日が続いて食欲が落ちる頃のおやつとして、よく作るのはブリスボール。

f:id:nonbiriveggiemadam:20200807103141j:image

これにもチアエッグを入れると、繋ぎ的な役目もしてくれてよいのよね。

同じく繋ぎ的役目の甘ーいデーツ(ナツメヤシの実)も入れたら、お砂糖無しのひと口おやつに!

ナッツやシード、ココナッツオイルの冷えたら固まるという力も利用して、夏は冷蔵庫保存で2〜3日。

大量に作って冷凍保存にしても、ちょっと固めのチョコレート感覚。

アイスの実みたいで、ついつい食べ過ぎてしまいそう。

クックパッドにレシピ

↓ ↓

 

cookpad.com

 過去にはこちらの豆腐を利用したブリスボールも!

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

エコラップがあると、包んで冷やして、パカッと開けたら、そのまま出せる♡

どうせなら手作りしてみても!

↓ ↓

 ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村