inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

オートミールパンケーキ2

前回試作したパンケーキが、なかなか美味しく出来たので、今回はバナナを絹ごし豆腐に代えてみた!

 前回こちら

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

ほんのりした甘さ欲しいので、メープルシロップとみりんを混ぜてみたよ。

メープルシロップが残り少なくなった経緯でなんだけど、とちらかだけでもよろしいかと…。

 

柔らかくて少しもちっとしてこちらも美味しかった♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20210829115745j:image

材料

オートミール                     100g

(出来れば細かいのが作業が早め出来る。)

 

ベーキングパウダー   小さじ1

 

塩           少々

 

*絹ごし豆腐       100g

    (軽く水切り)

 

メープルシロップまたはみりん  20g〜30g

 

*豆乳かココナッツミルク                 70〜80g

       

*バニラエキストラクト 少々

 

*レモン果汁      少々

 

○チアエッグ

  チアシードかフラックスシードのパウダー

            大1

  水         大4

(別容器に水と合わせて全部で60gくらいにして15分ほどおく。)

 

作り方

①フープロ(ジップロックでモミモミOK)にオートミールとベーキングパウダー以外の*や○チアエッグのウェット類と塩少々を入れ、よく混ぜ合わせたら、オートミールを入れ混ぜ、ベーキングパウダーも入れて混ぜ合わす。

バナナのと時と同じで、ウェット量(*や○)は260gを目安にね。

 

ジップロックやボールで混ぜる場合は、大きめ粒オートミール使用なら細かくか、パウダーにしておくとすぐに焼きに入りやすいかな。

 

②フライパンで弱火か中弱火で蓋をして両面焼くと柔らかもちってします。

完成!

 

テフロン加工なら、油もなし!

甘味20gだと、かなり甘さは抑えめだけど、トッピングでヴィーガンバターやメープルシロップを掛けていただちゃうので、結局甘々〜⤵︎

まあ、油は材料や焼く時も使わなかったのでよしとしましょうか…。

 

veganバターと粒あんとお抹茶の組み合わせがハマる〜♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20210829115938j:image

veganバターは、こちら参考に!

塩を砂糖+ちょっぴり塩に替えたらホイップ風にもなる〜♡

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村