inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

スコーン

温かい飲み物でお茶を楽しめる午後の日差し。

 

最近テラスのテーブルで寛ぐことが楽しみになった我が家のにゃん子さん。

 

お天気良い日は、テラスに日が差し込むだけで鳴くのです。

 

なので、晴れた日の朝ごはんやお茶する時はテラスへ。

 

美味しい紅茶をいただいたので、米粉パンケーキミックスでスコーンを焼きました♪

f:id:nonbiriveggiemadam:20221123150951j:image

 

無農薬レモンもまとめ買いしたので、レモンカードを作り添えて!

 

米粉パンケーキミックス粉のスコーン

 

材料

無糖米粉パンケーキミックス  200g

↓ ↓

 

 

 

(モリンガパウダースティック 2本  4g )

↓ ↓

 

 

米油やココナッツオイル    50g

 

 

豆乳ヨーグルト        100g.〜

 

メープルシロップ       20〜50g

 

無糖米粉パンケーキミックスと米油を入れ、手ですり合わせるように混ぜる。

 

メープルシロップを合わせた豆乳ヨーグルトを入れひとまとめにする。

 

伸ばして二つ折りにする作業を数回繰り返し、四角型に!

 

私は、ビニール袋に粉を入れてから後の作業は、袋の上から行ってます。

 

手や作業台は汚れにくいけど、難しく思う方は、打ち粉をしたまな板などの作業台で!

 

作業が終わった生地は、袋にぴったり密着するようにして、冷蔵庫で10分〜くらい少しお休みします。

 

パンケーキミックスは、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと、寝かす時間も短縮出来そう。

 

麺棒で3cmくらいの厚みに伸ばしてカットしたら、180〜190℃で20分ほど焼いて完成です!

 

お家のオーブンの焼き加減に合わせて温度設定してくださいね。

 

米粉パンケーキミックス粉は、お砂糖入りもあるから、甘味はお好きな甘さで。

 

私は、200gの無糖パンケーキミックス粉なら、

メープルシロップを20gと控えめにして、ジャムやメープルシロップをとろ〜りかけて食べる派。

 

甘味は、普通30〜50gくらいが一般的なのかしら?

 

いつも甘さ控えめに作るので少なめ。

 

 

いつかの朝ごはんプレートは、

米粉をメインに片栗粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーを自分でブレンドして。

 

米粉オンリーよりアーモンドプードルや片栗粉をブレンドした方が冷めても固くなりにくくサクッと感もでてお勧めです。

粉配合は、

米粉150g  

片栗粉30g

アーモンドプードル20g

ベーキングパウダー小さじ2          で作りました。

 

配合を変えたり、大豆粉や玄米粉などを使ってみると、食感も変わって楽しいです。

 

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20221123151436j:image

最初のスコーンと同じくモリンガパウダー入りで

グリーンカラー♡

 

スペルト全粒粉と米粉コーンミールにアーモンドプードルのブレンド粉でも。

 

新たに作ったレモンカスケードを添えて。

f:id:nonbiriveggiemadam:20221123152107j:image

 

無臭ココナッツオイルを使用したので、冷めたらサクサク感で食感がよい!

冬場は、ココナッツオイルも固まるから、バターのように粉とで手ですり合わせるように生地を仕込みやすいからべたつかずgood!かも。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よろしければ、こちらもよろしくです。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村