inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

黒豆ヌテラ

2023年のお正月も終わり、またいつもの日常の日々。

遅くなりましたが、

今年もよろしくお願いいたします!

 

年末年始のために今年も黒豆煮を大鍋でコトコト。

実家からお野菜とついたお餅を送ってもらえるので、黒豆もたくさん。

炊飯器で作るには、キャパオーバーなので、

キッチンで他の作業をしながらのんびりとでした。

 

そんな黒豆もやっぱり飽きるので、

相性のよいチョコケーキなんかにリメイクするのだけど、もう少し簡単に美味しくリメイクしたいなーと思い…。

 

大量に黒豆煮た時は、

クックパッドに黒豆のみでチョコケーキレシピ!

↓ ↓

 

cookpad.com

 

まあ、黒豆なかなかお高いから、少量で出来る黒豆ヌテラ

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

黒豆ヌテラ

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20230106110529j:image

材料

黒豆煮の黒豆          100g

煮汁なければ豆乳        大さじ2

ココアパウダー         大さじ1

無臭ココナッツオイルまたは米油 大さじ1

塩               少々

バニラエキストラクトまたは   少々

ダークラムなどあれば

 

材料を全部フープロやブレンザーで混ぜで完成。

 

○黒豆の水分量で煮汁や豆乳の量を調整して!

 

○甘さはお好みでメープルシロップなど追加!

 

○粒々感を残してもよいし、仕上げにクラッシュナッツ、シードやドライフルーツ、オレンジピールとか混ぜ込んでも楽しい!

 

○大人向けにダークラムやシナモンなどでスパイシーにも!

 

○濃厚にしたい場合は、ココアパウダーを少し増やしてもよい!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 

ナッツやひよこ豆とかで作ってるのを海外レシピで見たことあったので、いつか黒豆でやってみたいと思ってた!

 

黒豆煮はすでに甘いから、ココアパウダーなどお家にある材料でふわふわとろ〜りなヴィーガンヌテラが完成!

美味しくてついつい食べ過ぎてしまう♡

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20230106110727j:image

お正月だからといって、黒豆ヌテラとピーナッツバターのwコンビピザを楽しんでしまいましたの!!

黒豆とピーナッツバターのwプロテインだからと…たんぱく質補強とポジティブに捉えて(言い訳)。

 

そして、今の時期なら、お餅と一緒にディップにしても♡

こちらも、あっという間に完食でした。

 

黒豆煮は、スーパーに常時置いてる商品ならいつでも簡単に食べ切りで作れる〜♡

 

ココアパウダー

↓ ↓

少量

大量買なら

↓ ↓

ピーナッツバター

無糖でオーガニック♡

↓ ↓

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

こちらもよろしくお願いいたします♡

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村