inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

オートミールと米粉のwチョコマフィン

 

チョコレートがやたら目に付くお店のディスプレイ。

なんの予定もないけど、触発されてチョコスイーツ作りたくなりますよ!

 

朝ごはんによく作るクイックオーツと米粉のコンビで作るマフィン♪

オートミールを1日の標準量を多々取り過ぎでしまうので…。

米粉ブレンドしています。

f:id:nonbiriveggiemadam:20230212205418j:image

 

お砂糖断ちしたいけど、私には無理かしらん。

羅漢果や甘酒にしたりだけど、少しお値段が高めで、物価高の最近はお財布にキツイ!!

なので、お砂糖の量を極限まで減らしてます。

 

これからご紹介するレシピは、標準の甘さ(私には…)なので。

チョコチップが入るので、甘さはそちらからも感じられそうです♡

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

材料(5cmマフィン8個位)

 

*クイックオーツ   100g

米粉        100g

(または米粉70g+アーモンドパウダー30g)

*ココアパウダー   30g

*ベーキングパウダー    大さじ1

米油など植物油    50g

豆乳         200ml

チアエッグ(チアシード大さじ1+水大さじ4) 60g

甜菜糖や羅漢果など  60g

(または甜菜糖40g+メープルシロップ20g)

塩         少々

バニラエキストラクト 少々

チョコチップ     お好みの量

ナッツなど      お好みでトッピング

 

米粉米粉パンケーキミックスに代えたらベーキングパウダー もいらないから便利!

↓ ↓

 

作り方

 

①クイックオーツはフープロなどで細粒や粉状にする。
*の粉類をよく混ぜ合わせておく。

 

②米油と豆乳をフープロかボールに泡立て器で乳化させるようによく混ぜ、チアエッグ、甜菜糖、(メープル)、塩、バニラも入れ混ぜる。

 

③②のフープロに①を入れ、パルスするよう何回か混ぜ合わせ、チョコチップも入れ粉っぽさが消えたら、型に流し込む。

 

④ボールなら、①の粉類を②に数回に分けて混ぜ、途中チョコチップも混ぜ込み粉っぽさが消えたら、型に流し込む。

 

⑤好きなトッピングをして、
180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

ここで、実験的なお試し覚書も…ww。

 

甘味料は、30gに減らして焼いてみたら、かなり甘さ控えめだけど、チョコチップが入るので私的にはOK!だった。

米油も30gで焼くと、少しパサつく感じ。

 

バナナやお豆腐を使えば、お砂糖、油分もカット出来たりとか…。

 

まだ14日やってきていないのに、バレンタインスイーツ食べ過ぎなので、涙ぐましいマフィン研究をあれこれ!

 

inity.kitchen laboは、突然始まるので、日曜はあっという間に終わります…。

 

ということで、こんなレシピもありました。

 

参考に♡

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

皆さん素敵なバレンタインをお楽しみください♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

よろしければ、こちらもお願いします。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村