inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

パンケーキミックスがなくても!

買い物はまとめ買いで、平日昼に!という考えで、休日明けの午前にスーパーに行くと、恐ろしく無い商品がある。

田舎といえど、需要は都会と変わらず小麦粉やパスタがやはり少ない。

GWの巣篭もり「#お家時間」で、お家スイーツ作りや簡単に食べれる食材が売れてるんだなという感じ。

パンケーキは、元々自分で調合、しかも、米粉使用派なのだけど、ベーキングパウダー、ソーダもそろそなくなりそうだしなあ〜と思案してたら、イースト発酵させる方法のパンケーキが話題と知る。

クランペットという名のイギリスのパンケーキだそうな。

f:id:nonbiriveggiemadam:20200502133431j:image

本来は、小麦粉とミルクとイーストらしいが、

いつものお家米粉パンケーキの粉配合でベーキングパウダーを天然酵母に変えてみただけなんだけど...。

こちらの方がもっちり弾力があって美味しい♡

この米粉生地は、ワッフル型で焼いても固めカリッとしてるけど、中は弾力ありもちもちしてて、新しい発見!

f:id:nonbiriveggiemadam:20200502133550j:image

自分的にはパンケーキよりもワッフルの方に軍配。

 

我が家の配合でのレシピ

2人分(5cmサイズ6〜8枚)

米粉  150g

(大豆粉などプロテインパウダーやアーモンドプードル、ココアパウダーをうち20〜30g置き換えしても)

 

米粉はパン用で常備のミズホチカラお勧め。
微細粒でもちもちした食感がお気に入り!
↓ ↓

○片栗粉 50g

○白神こだま酵母(ドライイーストもok) 小さじ1

 

いつもこの天然酵母

パンを焼く時は、ぬるま湯で軽く発酵させるけど、低温寝かせ発酵だからか粉と一緒に混ぜでも大丈夫だった〜!


白神こだま酵母ドライ徳用 200g【メール便対応】【代引不可】【サラ秋田白神】【05P03Dec16】


パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 40g(5g×8袋)

yahoo shopping→白神こだま酵母ドライ

 

○塩    小さじ1/2

○てん菜糖 小さじ2

○豆乳 (お好きなミルクでも)    300ml

○バニラエキス 少々

 

作り方

ジップロックに全部合わせて混ぜたら、ジップして冷蔵庫で一晩寝かす。

ちょっと膨らんだジップロック見たら、酵母が生きてる〜〜って感動⤴︎

で、朝ごはんに焼いて完成!

かなり簡単だし、袋ひとつで出来るから洗い物減るし!

元々卵を使わずな我が家なので、ほんと定番になりそう。

もちろん薄力粉200gのみとイーストなどその他分量は同じでも大丈夫かな…今度一試してみようっと♡

 

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村