inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ヴィーガンズッキーニバナナ米粉マフィン

梅雨真っ只中ですね。

雨が降りそうで降らない、降らないようで降ってくるだる〜い日々。

でも、夏野菜はすくすく育つみたいで、いつもオーガニック野菜を小売りしてくれる農家さんからの長いズッキーニ。

さてさて…毎回オリーブオイルソテーも飽きたので、贅沢にスイーツに変身です。

実は、子供達はズッキーニのトロって食感が苦手でした。

何年もメニューに悩ませられた結果のスイーツ。

今は、すっかり大人になって、都会へと旅立ったけれど…。

私も小麦粉を積極的に取らなくなって、2年程。

グルテンフリーというのをきっかけに、大好きだったパンも米粉を中心に!

パン大好きで爆食してた自分には合ってたみたい。

なので、米粉中心に、小麦粉パンならスペルト小麦全粒粉やライ麦で。

意識を変えると、使う食材のレパートリーは増えますね。うんうん、良いことだなあと納得。

本題から脱線しすぎでしたが、ズッキーニバナナ米粉マフィンです。

f:id:nonbiriveggiemadam:20210712133047j:image

15bmくらいのズッキーニ1本くらいが入ってる。

生協のオーガニックバナナと甘酒の素ってのがマルコメさんから出てるんですね〜。 モニターで頂いたので、早速使用。 バナナプラス糀甘酒の優しい甘さと香りで、またまた食べ過ぎ注意です。

 

レシピ

 

米粉は、気流粉砕方式のキメの細かいのがふわもちって食感で好きですが、米粉パンで使用してるミズホチカラが私的にナイス!でした。

米粉  180g

片栗粉やタピオカ粉とかのデンプン  20g

ベーキングパウダー 大1

 

上記の粉類は、ジップロックなど袋に入れてよく混ぜておく。

 

②ズッキーニ 200g

完熟のバナナ 2本(1本半はペースト残りはスライスしてトッピング)

レモン果汁 小さじ1

バナナは、茶色の斑点がある方が甘くなりよいです。

ズッキーニは、一口ほどのサイズカットしてからブレンザーにかけます。

バナナもちぎってレモン果汁も加え更に加えて更に混ぜます。

 

③ここに☆マークの水分等を追加して更に混ぜます。

☆濃度2倍麹甘酒の素 50m

☆ココナッツオイル や米油など植物性油 50g

☆バニラエキストラクトやラム酒など 小さじ1

☆塩 少々

 

④最初の①の粉類の袋に混ぜ合わせた水分を半量ずつ入れ、袋こと混ぜて、残りの半量も混ぜて生地の完成。

 

⑤オーブンは、180℃20〜23分で余熱始めておきましょう。

 

⑥袋の底をハサミでカットして、マフィン型などに流し込み、バナナスライスもトッピングし、20〜23分ほど焼いて、爪楊枝などで生地に刺してベタついていないようなら完成です。

焼き立ては、もちふわって感じで柔らかいです。

翌日も固くなり過ぎず美味しいですが、軽くレンジにかけてもよいです。

 

材料

米粉 180g

片栗粉やタピオカ粉とかのデンプン  20g

ベーキングパウダー 大1

ズッキーニ200g

完熟のバナナ 2本(1本半はペースト残りはスライスしてトッピング)

レモン果汁 小さじ1

☆濃度2倍麹甘酒の素 50mj

☆ココナッツオイル や米油など植物性油 50g

☆バニラエキストラクトやラム酒など 小さじ1

☆塩少々

 

 

こちらにも投稿してます。

楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300023253/

クックパッドhttps://cookpad.com/recipe/5713751#share_url

 

今回は、オーガニックミズホチカラの米粉使用です。スーパーセール時にお安くなったところでまとめ買い!

普通に買ったら、やはりちょっとお値段が…。

オーガニックにこだわらなければ…ですね。

 今回オーガニックココナッツオイルやバニラは、iherbで購入しました。

 

jp.iherb.com

jp.iherb.com

国内購入より割安で購入可能です。

海外から発送されるので1週間程到着待ちですが、購入価格によりな、なんと…送料無料⤴︎

下記から購入されると更にディスカウントされ、次回からの購入もお得になりますよ。

iherbはこちらから。

毎日貯まるポイントサイト ECナビ


ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村