inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

切り干し大根

晴れるけど、風が冷たく感じる日が増えてきた。

 

師走も半ば。

 

実家から届いた大根。

カットしておでん用などに冷凍したけど、まだ残る。

 

カットついでに切り干し大根用にスライサーで千切り。

お天気が良い日に干したら、3日くらいで良い仕上がりだ。

 

一緒に届いた椎茸も干し椎茸に!

f:id:nonbiriveggiemadam:20221216011705j:image

 

仕上がったら、早速使いたくて、切り干し大根のきんぴらに♪

 

甘ーい!

お砂糖なしなのに、お砂糖加えてるの?ってくらい甘くて美味しいきんぴら♡

 

ご飯がなかったからキヌアボウルにしたら、

切り干し大根のきんぴらも、付け合わせに最高な一品になりました。

f:id:nonbiriveggiemadam:20221216012401j:image

 

最近サブスク購入の大豆ミート「earthmeat at likechicken⁉︎」

なんだか食感や見た目もチキンなんだけど!

 

酢鶏風なお味にして、パイナップルもちょこっと。

ノンベジ家族にも好評でした。

↓ ↓

www.earthmeat.net

最後の一品は、片栗粉をつけたごぼうをオリーブオイルで揚げ焼きしたら、軽く炒った素焼きナッツと甘醤油をからめたの。

子供達が学校給食で食べて美味しいと言ってた再現が、今では我が家の定番になりました。

 

そして、ご飯が炊けてない時のキヌア!

サラダ以外でも、お米みたいにカレーとで食べたり、ハンバーグの中身に混ぜたりと色々使えます。

いつも、コストコ商品の2kg買い。

オーガニックで洗浄されてるから、そのまま使えるのもよし!

↓ ↓

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ、こちらもお願いいたします。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村