inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

マフェ

あら? 

気が付けば12月!

 

今年も旅行にも行けず、ただただ何処かへ行った気分でご飯やスイーツ作りしてたよな?

 

まあ、当たり前なんだけど、寒くなってきたのが辛い。

定番お味噌汁以外で食卓に温かいスープが欲しくなる。

f:id:nonbiriveggiemadam:20221204110632j:image

 

iherbのクランチピーナッツバターの消費も兼ねて、西アフリカ家庭料理のマフェというシチューを作って、カロリーとタンパク質補給。

 

ピーナッツバター色々ある〜iherb!

↓ ↓

jp.iherb.com

 

トマト缶とで簡単に出来るし、スパイスをあれこれ用意することもない。

シャクシュカなんかより楽かも!

 

ピーナッツバターも最大限の量使ってかなり濃厚な仕上がり♡

 

 

〜*マフェ*〜

材料    4人分くらい

玉ねぎ          1個

きのこや根菜類などお家にあるもの お好み

トマトホール缶      1缶

無糖ピーナッツバター   50〜100g

野菜ブイヨン       1個

ローリエ         1〜2枚

にんにく         1片みじん切り

赤唐辛子(好みで種を取る)  1〜2本

チリやカイエンペッパー  お好みで仕上げ追加

水            濃度を見て適宜

塩、胡椒         お好みで

 

作り方

 

ローリエ、刻みにんにく、赤唐辛子をオイルで炒める。

 

②①に玉ねぎ入れて炒め、塩胡椒をし透き通るくらいになったら、人参や芋類、きのこなど他の野菜入れ更に炒める。(シチューを作る要領)

 

③野菜ブイヨン1個
  トマトホール缶1個
を入れて更に馴染ませる。

 

④できれば無糖のピーナッツバター100g
を入れ混ぜたら時々混ぜながら弱火で煮込む。
(水分足りなさそうなら、水を適宜追加!)

味を見て、
塩や塩麹を追加。

野菜が煮えたら、チリパウダーでお好み辛味upして完成!

 

煮込み途中のルーティン♡

玉ねぎ炒めの段階でいつも入れる玉ねぎの皮パウダー!

↓ ↓

 

飴色玉ねぎのコクと旨味がでるの。

 

だけど、無農薬玉ねぎがある時は、玉ねぎの皮が使えるのです。

皮を捨てないで、水とで煮出して美味しい玉ねぎ出汁。

f:id:nonbiriveggiemadam:20221204114728j:image

このまま皮だけ取り出し、塩、胡椒でオニオンスープにも出来る。

まとめて出汁を冷凍ストックにしても、スープやシチュー、カレーなどに使えますよ。

 

時々玉ねぎの皮に黒カビがあったりなので、綺麗な皮の玉ねぎで!

 

今回は、玉ねぎ出汁や皮パウダーの代わりにこちらの野菜ブイヨン。

酵母エキスさえなし。

↓ ↓

 

 

そして、

大豆ミート料理フェスティバル」
(snapdish )
投稿プレゼントキャンペーン
でいただいた

豆腐ミート を今回は、お野菜と一緒に入れてみました。
(TOFUMEAT )

↑ ↑

こちらから購入出来ます!

 

☆パラパラ冷凍ストックなので、使いたい時すぐ使える。

 

☆お味噌やお醤油でほんのり味付けされてる。

 なので、加熱なしでトッピングにも出来る。

 

☆豆腐や大豆特有の香りがしない。

 

☆高たんぱく低カロリー。

 

☆あれこれ使い回せる1kg!

 

主婦にとって、時短出来て美味しいのはありがたい!

 

さあ、盛り付けしよ!

洗い物も減らすために、酵素玄米とクミン味噌味きんぴらごぼうとでプレートご飯に♡

ご飯がおかわりしたくなります。

 

季節のかぼちゃやさつまいもなんか入れると、甘さと辛味がマッチ!

ここ種子島は、糖度のある安納芋が豊富に手に入るので、特に甘辛がひき立ちます。

 

西アフリカ料理の味も知らず、邪道シチューかもしれないけど、個人的に好きな味。

カロリーは高めだけど、脂肪を蓄える気持ちで〜!

 

クミン味噌味きんぴらごぼうレシピ

クックパッドに載せてました。

↓↓

cookpad.com

 

いつもの和風がクミンで変身!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

こちらもよろしくお願いいたします。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村