inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ケールヴィーガンドーナツ

 

青汁って言われると、苦味があってそのままで飲んだりとかお菓子やお料理に使うのは…。

と、あまり興味がなかったのだけど、モニター募集があったので、何気に応募していただいたのが、「ザ.ケールマイルド風味」というスティックに入った粉末。

↓ ↓

www.kyusai.co.jp

 

レシピも入っていて、なんともポジティブで気になるよなメニューが♡

 

もう青汁なんて呼ぶのは失礼なほど、こちらのケールパウダーも苦味がなくなっていてびっくり!

ケールの葉は、昔よりお野菜としての認知度も浸透してきてるし。

 

最近のお料理でよく登場するケールやモリンガ。食生活の中での使用頻度も高いので、この苦味のないケールパウダーは、大活躍!

 

早速苦味がないならと、ドーナツ生地に混ぜてみた。

スペルト全粒粉だったから、綺麗な緑色が出せずくすんでしまったけど、味に変化もなく普通に美味しいドーナツ♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20220824224423j:image

 

少しソフトなオールドファッションドーナツ風

6個分

スペルト全粒粉 300g

 

・ザ.ケールマイルド風味 2本

 

・フラックスシードパウダー
           大2

・ベーキングパウダー 大1

 

・塩         少々

 

甜菜糖     50〜60g

 

○チアエッグ  
 ホワイトチアシード 大1
水          大4
別容器に入れ混ぜ15分以上おく

 

○米油など好きなオイル30g

○バニラエキス  少々

 

○豆乳     160ml


生地が固いようなら10〜
20ml、様子を見ながら追加

 

作り方


①フープロに○のウェット類を入れよく混ぜる。
ボールなら泡立て器を使って!

 

② ・の粉類をよく混ぜ合わせて、①に加え耳たぶくらいの柔らかさか少し固めのひとまとめにして、6等分のドーナツ形にする。

 

③油で揚げて完成!



好みで溶かしたチョコにナッツなどトッピングも楽しい♡

ドーナツ好きなんだけど、油がちょっと気になる。
焼きドーナツも良いけど…。

やっぱり揚げドーナツ食べたい!

 

カロリー⤵︎の健気な努力。

 

スキレットに少量の米油で両面揚げ焼きしたら、コンベンションオーブンで追い焼き。

我が家の揚げドーナツは、いつもこんな感じ!

ケールパウダーの代わりにココアパウダー20gでチョコ味にもアレンジ!

 

夏バテ知らずで8月ももう少し楽しみたい♡

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ♡

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村