inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

豆腐甘酒ブリスボール

 

九州を中心に豪雨の被害が出たりと、災害が心配な季節。

どうか被害のないことを祈るばかりです。

昨日は、久しぶりにお家ヨガレッスンと簡単に出来るおやつ作りを生徒さんとシェアしました。

実は、ヨガイントラの資格(RYT200)があるおかげで、お家ヨガレッスンをやったりもしていまして。

その次いでに食べるヨガレッスンもやりましょう!みたいな感じで、自分が普段食べているご飯のレクチャーをしています。

で、作ったのは、ブリスボールです。というか、加熱素材を使用してるので本物のraw sweetsではないところは目をつぶってくださいw

f:id:nonbiriveggiemadam:20201106234151j:plain

ただ、簡単だけど美味しくて栄養も豊富!

生のナッツじゃなくて素焼き無塩ナッツと木綿豆腐に糀甘酒というrawじゃない素材にココアパウダー、ココナッツオイルとで作るブリスボール。

私のような食生活だと、特にプロテインが不足しがちになるので、普段はプロテインパウダーとかチアやヘンプシード、フラックスシードなどのスーパーフードもミックスします。

これ、たくさん作り置きして、冷凍庫に入れるとアイスみたいになるんですよね〜⤴︎

チョコボールです。あまり大きくしすぎると一口は無理だから、サイズも考慮してね。あまり気負わず作り始めると、ほんとのraw sweetsにチャレンジしたいと思うかな?

冷凍保存からクーラーバッグで持ち出し、サーフィン後には丁度良い感じになってるんで、私のワークアウトおやつでもあります。

海を見ながら最高の時間⤴︎

レシピを参考にオリジナルは無限大です!

レシピ

材料

☆木綿豆腐 150g(1/2丁) 

☆素焼き無塩ミックスナッツ 、ひまわりの種やフラックスシードなどスーパーフードと言われる素材を混ぜてもOK    合計 100g

炒り大豆、黒豆が入ってて美味しい。

このお店は、スーパーフードも種類が多いですよ。

小分けは、酸化予防とテイクアウトにも便利。

まだまだナッツブームで商品たくさん〜!

☆甘酒の素 50ml

 甘酒の素は、甘酒より濃厚なので水分量を抑えた甘さ可能です。私は、snapdishさんからモニターで頂いたマルコメさんの糀甘酒の素を使用。

☆レーズンやデーツなどのドライフルーツの甘味分 大さじ1〜

☆ココナッツオイル 大さじ2

☆塩 少々

☆ココアパウダーまたは、rawfoodなカカオパウダーでも。  大2

☆コーティング用ココアパウダーやココナッツファイン(ココナッツをパン粉サイズにした物 )お好みで。

また、国内ネット販売と同じくらいにお気軽にお取寄せ出来る海外サイトiherbもおすすめ!

iherbはこちらhttps://prf.hn/click/camref:1101l7JAx/pubref:%E

f:id:nonbiriveggiemadam:20190719012018j:image

大容量の1.6Lのオーガニックココナッツオイルも国内で買うよりお得。
https://prf.hn/l/7YLPVGK

ココアパウダーも同じく〜しかも、オーガニックだし、空き容器も可愛いくて再利用可!

f:id:nonbiriveggiemadam:20190719011950j:image

https://prf.hn/l/rvwxOv6

raw sweets作りには定番のナツメヤシの実をドライにしたデーツもあります。

f:id:nonbiriveggiemadam:20190719023148j:image

https://prf.hn/l/70elvkr

作り方

①木綿豆腐は、軽く塩を振りキッチンペーパー2重に包み電子レンジ600wで2分

人肌程度冷めるまで、重石をしておくと水分が抜けやすいです。

キッチンペーパーを剥がしたのを絞り、また包んだらクッキングペーパーごと豆腐を優しく手でぎゅっとを2〜3回。

木綿豆腐 150g→85〜90gに!

②ミックスナッツとお好みでドライフルーツは、フープロで軽く潰しておき、①の豆腐、ココアやカカオパウダー、ココナッツオイル、甘酒の素、フレーバーをフープロで混ぜ合わせる。

③ラップを適量広げ、一口サイズをスプーン2個を使って落とし入れ丸める。

ココアパウダーやココナッツファインでコーティングして完了! 

一口サイズ大が10個くらい出来ます。

 

クックパッド

https://cookpad.com/recipe/5704785#share_url

https://cookpad.com/recipe/4078286#share_url

https://cookpad.com/recipe/4787837#share_url

楽天レシピ

 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300023255/https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/





ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村