inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

残り野菜のハッシュブラウンボール〜オートミール入り

 

寒い日が続き、必要以外に買い物行くのもためらうよな…。

 

冷蔵庫にある物と、出しっぱにしていたホットプレート。

カロリー消費も少ないお家時間〜!

新じゃがを沢山もらったので、ハッシュブラウンに。

たこ焼きプレートを使って、新じゃがと残り野菜のオートミールボールにしたら、形成しなくてもよいし、フィンガーフードに!

 

そうそう、そういえば…、

ハッシュドポテトは、和製英語らしい⁈

英語は、Hash browns!

某ファストフードでの流通で、勘違いしてたw

f:id:nonbiriveggiemadam:20220212140038j:image

 

材料 たこ焼きプレート1面(30個位)

○じゃがいも   6個(皮を剥いて600gくらい)

○ミックスベジや冷蔵庫の残り野菜のみじん切り 1カップくらい

 

○クイックオーツ(粒の細かいの) 大3〜お好み

 

iherb でまとめ買いついでに。

↓ ↓

jp.iherb.com

他にもヴィーガンサプリや日本ではなかなか購入出来ないお買い得食材やコスメなども.5000円以上だと配送料無料です。

www.iherb.com

 

または、お買い物時の紹介コードにJVP915と入力していただけるど、更に5%OFFになります。

 

○あれば、フラックスシードかフラックスミール

大1〜2

iherb なら、細かいのも買えるから便利だけど、大量だから冷凍保存してマフィンやクッキー作りで入れたり、サラダやスープのトッピングにしてます。

↓ ↓

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

○塩、胡椒

お好みで野菜だしパウダーやスパイスなんかでアレンジOK!

使ったケイジャンスパイスはこちら

↓ ↓

jp.iherb.com

 

 新じゃがなら甘皮な薄さだから、よく洗いそのまま使ってもよいね。

出来れば、無農薬が安心♡

 

作り方は、

じゃがいもは皮を剥いて、すり下ろし&みじん切りのミックスにして、軽く水気を取ったのを使うと食感も楽しい。

↑ ↑

私は、キッチンペーパーで包んで軽く絞って水気取り。

 

ミックスベジタブル、オートミール、フラックスシード(なくても良い)に、塩胡椒で味付けしてよく混ぜる。

それでも水っぽいなあって時は、少し片栗粉をプラスしてね。

だけど、入れ過ぎは固くなるのね。

 

私は、玉ねぎと切り干し大根と舞茸のみじん切り、にんにくパウダー、玉ねぎの皮パウダーも追加で入れました。

 

玉ねぎの皮パウダーはこちらに

↓ 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

よい出汁味が付いて美味しくなります♡

で、カレーパウダーとケイジャンスパイスの2種類の味にしたよ。

 

チーズを混ぜ込んでもよさそう。

または、上掛けでトロりとさせるとかも。

 

この生地を油を敷いたたこ焼きプレートに入れて焼くだけです。

 

マヨやケチャップ、シラチャーソースとか好きなディップで食べてもよいし。

子供も喜ぶハッシュブラウンボール。

 

cookpadにもレジシピあり

↓ ↓

cookpad.com

今日も最後までお付き合いくださりありがとう♡

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村