inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

クレープメーカーでクレープケーキ

寒い日は、お家時間が増える。

少し手間がかかるケーキでも焼いてみようかな?って気にもなるので、あれこれ考えて…。

お誕生日に娘からプレゼントしてもらったクレープが簡単に作れるというアイリスオーヤマさんのこちらの商品。

↓ ↓

TVでロバートの馬場ちゃんが使ってたのを見て、良いな〜って話してたから、同じのをプレゼントされて嬉しかった♡

クレープ作りって面倒って思ってだけど、簡単に何枚も焼けて、クレープケーキもイージーになり満足!

f:id:nonbiriveggiemadam:20220130111357j:image

ティラミス風にしてみた。

 

作り方を簡単に覚え書き!

 

豆乳ヨーグルトクリームチーズ(豆乳ヨーグルトを一晩水切り)、バナナ、バナナチョコクリームの組み合わせ。

 

豆乳ヨーグルトの水切りに無臭ココナッツオイルとメイプルシロップと塩少々。

酸味がもう少し欲しい時はレモン果汁を少し足して。

 

ヨーグルトとオイルの割合を変えたら固さ調整可能だから、お好みのホイップでお試しを!

今回は、ヨーグルト100に対しココナッツオイルは、50より少なめな25〜30とソフトなクリームチーズ風にしてみた。

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

冬場のココナッツオイルはカチカチだから、湯煎で溶かしてサラサラ状態にしてから混ぜると冷えた水切りヨーグルトとで丁度良いホイップ状になるのはよいけど。

夏は逆に水切りヨーグルトと混ぜたら緩くなるので、冷蔵庫で冷やしてからクレープに塗っていくのをお勧めします。

もちろん冷めたクレープで!

 

バナナを潰してカカオやココアパウダーと混ぜたチョコクリームに、カットバナナもサンド。

チョコレートクリームは、バナナ→アボカドに変えても良いよ!

こんな感じ。

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

クレープには、朝ごはんで飲んだコーヒーを少し残して置いてたのを、ハケで塗り塗りしてからクリームを乗せていく作業。

 

溶かしたチョコレートを仕上げにかけて、カカオパウダーをパラパラしたら完成!

 

仕上げたクレープケーキは、冷蔵庫で30分くらい冷やした方が、カットもしやすいかな。

好きなクリームやフルーツサンドして、萌え断面ってのも素敵〜♡

私にはスキルがないのでごめんなさい。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村