inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

生春巻きの皮でヴィーガンウインナー

3月になっちゃいました。

少しはホッとするよな小春日和もあるけど、まだ北風冷たい寒い日に舞い戻ったりして。

やっぱり今年の冬は寒い!

 

さて、寒いとお家時間に逆戻り、今夜はいつもの生春巻きを熱々で食べるレシピ!

 

生春巻きの中身は、高野豆腐と最近よく使うジャックフルーツに、ハーブやスパイスの入ったレモン味にしたウインナーもどきを作ってみた!

もうマジ「ヴィーガンウインナー」ですよ♡

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220218115728j:image

お酒のおつまみにもぴったり!

 

今回の具材中身は、

ジャックフルーツ(ない時は高野豆腐やソイミートまたはミックスにしてもok)

○レンコン、玉ねぎ、舞茸みじん切り お好みで

塩麹や塩レモン(ない時は塩)

○ニンニク、生姜それぞれ1片のみじん切り

○胡椒、ナツメグ、タイム、クミン、コリアンダー、セージなどのスパイスやパセリとかのハーブなど

○フラックスシードミール 大1〜

(フラックスシードミールがない時は片栗粉)

○玉ねぎの皮パウダー あれば

 

ジャックフルーツは、水煮缶が多いけど、iherb のはパウチ入りなのですぐ使えて便利でした。

 

ツナ缶の固めな無臭ツナみたいな見た目と食感だけど、酸味があるので濃い味付けがおすすめ。

ちなみにタイ料理なんかにも合いました。

ちょっとお高いから、ソイミートに飽きた時とか。

↓ ↓

jp.iherb.com

 

 iherb はこちらからどうぞ!

または、JVP915

と紹介コードに入力していただくと5%割引シェアです。

↓ ↓

 

www.iherb.com

玉ねぎの皮パウダーについては、こちらの過去blogにて紹介してます。

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

作り方は、

①フライパンでオリーブオイルとかの油、ニンニク、生姜みじん切りとローリエを炒め、香りでたら玉ねぎみじん切りを軽く塩胡椒、玉ねぎ皮パウダーも入れ炒める。

 

②①にきのこなど好きな野菜のみじん切りも入れ炒めながら、ジャックフルーツと高野豆腐のみじん切り、フラックスシードミールも混ぜ合わせ、

スパイスやパセリなどのハーブと塩麹や塩レモンで味付け軽く炒めて具材完成!

ちょっとバラける時は、最後の仕上げ時に、水溶き片栗粉で固まりやすくしてもよいかな。

今回は、レンコンとフラックスシードミール入りで、片栗粉代わりになりました。

 

③人肌に冷めた②を、さっと水にくぐらせた生春巻きの皮で包んで巻いて、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼くだけ!

もう中に火が通ってるから、焼き目つけるくらいの時短スタイルにしたけど、ハンバーグの具の工程にしたのを、生春巻きの皮で包みしっかり焼きにしても美味しい。

 

合い挽き肉で作る時は、ハンバーグの具材スタイルで生のお肉と合わせた具がよいかと。

家族には、鶏ひき肉で作ってみたから、一緒に楽しめました。

だけど、ヴィーガンウインナーも好評〜♪

 

作りながらいつも思うのだけど…,

プラントベースの作る工程って、途中味見が出来るので助かる〜。

 

暖かくなると、これとビールでお家テラスでのご飯が楽しみ♡

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村