inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

ナッツと甘醤油のココナッツアイス

すっかり朝夕が、涼しくなって過ごしやすい。

 

ココナッツミルク味のみたらし団子を十五夜の日に作ってみたんだけど。

レシピは、cookpadに!

↓ ↓

cookpad.com

 

意外に作る分量が多かったりで残してしまう。

煮物とかお料理に回しても良いんだど…。

 

ココナッツミルクと和な甘いお醤油、ナッツの香ばしさの組み合わせアイスにしてみた!

 

ココナッツミルクも中途半端に残ってしまった時使えるしね!

 

いつもご贔屓のオーガニックなココナッツミルク。

↓ ↓

amzn.to

素焼き無塩ミックスナッツは、常時ストック物。

これを切らすと、私にとっては致命的。

なくては、おやつが作れない(大袈裟)!

 

 

小分けは、酸化の心配なくいつでもカリッとしててよいね!

↓ ↓

amzn.to

 

材料

 

○無塩ミックスナッツ  100g

○みたらしタレ     30g

○ココナッツクリーム        200g

(ココナッツミルクのクリーム部分のみ)

 

みたらしタレは、焦げないように作りやすい分量にしてる。

甘ーいのがお好きなら、全部アイスに混ぜ混ぜしても大丈夫!

または、ココナッツクリーム1缶分に増やすとかオリジナルに応用してね!

↓↓

○醤油            大1

甜菜糖かココナッツシュガー    大2

○みりん                                        大1

○水                                               大2

○片栗粉                                        小1

 

小鍋に弱火でとろみつけて完成!

 

 

 

まず、ミックスナッツをフープロにかけたら、

ココナッツクリームとみたらし団子の甘い醤油ダレをフープロに追加、混ぜて完成!

 

冷凍庫で冷やして時々混ぜ混ぜ。

2〜3時間で出来るかな?

 

ほんとは、生カシューナッツとかを浸水したの使えば上品なんだけど、コスト高&手間が。

なので、お気軽&すぐ作れる無塩ミックスにシフト♡

 

そのまま食べても美味しいけど、朝ごはんのワッフルに発酵あんこと相合トッピングも美味しかった♡

 

焼いた熱々トーストとかに乗っけても美味しそう〜♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20220927010342j:image

 

ココナッツシュガーとお醤油って組み合わせで、お味にコクがでるというか!

クセのない黒糖みたいな感じ♡

しかも、血糖値の上昇が緩やかで、GI値が低いのもお勧めの一つ!

 

仕上がりが茶色っぽくなるので、白く仕上げるのには不向きだけど。

 

チョコレート味にも合うので是非使ってみてね。

 

オーガニックココナッツシュガー

↓ ↓

amzn.to

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

よろしければこちらもお願いします♡

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村