inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

干し柿チョコレート

節分、立春が過ぎると、バレンタインと、2月はお店のディスプレイが目まぐるしく変わる〜!

 

多分それが過ぎたら、お雛様に卒業、桜のお花見、入社、入学、新学期…。

催事や商品宣伝オンパレードに巻き込まれて、気が付けばGW⁉︎というのが、我が家にも当てはまっていたけれど…。

 

コロナ禍で少し立ち止まり、お家メインでゆっくり過ごしていたからか、なんだか落ち着いていきや〜(ゆりやんのネタ)みたいに、今年からは、感化されずに(笑)

丁寧に生きようと思ったりする♪

 

バレンタインから前置きすごーく長くなってしまったけど、干し柿が今回のお題です。

 

干し柿が実家から送られてきた。

f:id:nonbiriveggiemadam:20230208000242j:image

お正月のために庭の渋柿から母が作る干し柿

子供の頃から地味なドライフルーツとしか印象なかったけどね。

あれ、手間がかかるのね。

今じゃ、高齢の母が作る干し柿が、なんだかとてもありがたく思える。

 

たくさんあるから、そのまま食べてもまだ残る。

すごーく甘くてデーツみたいに思えて、思わずチョコにしよと思った。

 

素焼き無塩ナッツとココアパウダーとで出来る

お砂糖なしでも美味しいローチョコ風おやつ。

f:id:nonbiriveggiemadam:20230208000201j:image

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

干し柿チョコレート

 

材料

 

干し柿     100g(小粒6〜7個くらいでした)

 

素焼き無塩ミックスナッツやシード

またはアーモンドパウダー

           100g

 

ココアパウダー     30g

 

ココナッツオイル(無臭)    30g

 

水か豆乳      大1〜

塩         少々

 

フープロで混ぜ合わせるだけです。

混ぜる時間が長いと、ナッツも細粒になり口当たりがよくなります。

ナッツを先に細粒にしてから混ぜるか、またはアーモンドパウダーで作ると固めチョコムースっぽい仕上がりかな?

 

少しビターだけど、おチビさん達も食べれる甘さで、干し柿はどこに行った?って感じ。

砂糖なしなんてポジティブなおやつ!

 

今回は、ビター風味+でコーヒーを小さじ1混ぜてみた。

モリンガパウダー とココナッツオイルにヘンプオイルを+と、ヘンプシードナッツも混ぜて更にパワーアップ♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20230208000222j:image

いつもは、デーツで作るけど、干し柿で代用してみました。

干し柿使うのはレアかもだけど、

他のドライフルーツでも作れるから、手に入りやすいレーズンやプルーンなんかで、バレンタインチョコ作ってみてくださいね♡

 

無臭ココナッツオイル

↓ ↓

 

アーモンドパウダー
↓ ↓
 
デーツ
↓ ↓

 

 

お馴染みデーツを使ったブリスボール

アボカドを混ぜてみた編

↓ ↓

cookpad.com

 

生のナッツやローカカオパウダー使用で、

まじなロースイーツに!

↓ ↓

cookpad.com

 

フルーツインにしても!

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

他にもブリスボールは色々な材料で楽しめる♪

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ、こちらもお願いします♡

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村