inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

庭のハーブ

 

 

 

 

雨が続く庭の植物達の勢いを感じると同時に、雑草の伸び方もハンパない。

プランターのハーブも成長してきたので、お天気回復したら枝の切り戻し、剪定…やることいっぱいだ!

夏野菜が充実してくる季節ですね。

ズッキーニ、パプリカやカラフルなミニトマトももちろんだけど、緑色のお野菜達も色が濃くなって、とっても美味しそう♡

オリーブオイルにかガーリックやハーブ類と軽く塩、胡椒を絡めた夏野菜をソテーパンでグリルするだけでも、とっても美味しい!

たくさんグリルしたら、ピクルス液を作っておいて、熱々をドボンします。

翌日の方がしっかり中まで染み込んで、美味しいマリネに!

ローズマリーイタリアンパセリ、セージ、タイムがすごく成長してきたので、今回はそれらを一緒にグリルしましたよ。

ハーブを一度にカット出来るはさみやチョッパーって便利。

だって、細かい葉のハーブも一度にみじん切りになるから〜。

手でやるより早くて便利。

パスタの具材、オープンフェイスサンドみたく、バゲットに乗っけたり、もちろんマリネにしてからも、応用効くので、食欲もアップです。

 ピタサンドにしてみた!

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20201106235030j:plain

基本マリネ液

ワインビネガーやリンゴ酢  50cc

甜菜糖  大さじ3

ローリエ

カルダモンや粒胡椒

フレッシュハーブあれば追加してもよいしお好みで。

レンジで1〜2分加熱か、鍋で一煮立ちして砂糖とかして出来上がり。

ローストした熱々お野菜をマリネ液に!

冷めたら、冷蔵庫保存で、翌日のほうがぐっと味が染み込んでおいしいかも。

お野菜の量で、マリネ液も追加してます。