inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

塩レモン

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20191206145044j:image

いつものオーガニックお野菜を小売してくれる農家のおじさんのお庭に色付くレモン。

楽しみにしてたら、そろそろ大丈夫ということで、早速小売してもらって塩レモンに加工!

 

レモンの使い方で色々効用あるの〜♪

皮ごと使うものだから、やっぱりオーガニックが安心。

洗ってヘタの部分はカットしたら、スライス。

早く食べたいせっかちな私笑

少し輪切りを残して、フープロでブィーンして、フープロしたレモンの重量の10%の塩と合わせ、煮沸した瓶に輪切りレモンから入れて冷蔵庫で寝かせてみた。

大きめカットだと、熟成に時間かかるけど、みじん切りの塩レモンなら、2〜3日からでも使える。

でも、個人的な感想でいえば、1週間以上寝かせた方が、塩がまろやかで角がないように思う。

ベストは1ヶ月くらいのがレモン果汁もトロリとして濃厚のよな…。

 

もっと沢山作る時は、ローズマリーローリエなどハーブも一緒に漬け込むことも。

ハーブの香りがよくて、ソテーやマリネに即使えるから便利。

塩レモンのレシピは色々出て来そう♡

またいつかレシピに〜。

 

 
楽天にもオーガニック野菜の宅配サービス!

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村