inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

安納芋ココナッツケーキ


f:id:nonbiriveggiemadam:20190823140944j:image

8月も終盤になり、夕立や雨が降る日も出てきて少し過ごしやすくなってきたような。

過ごしやすい気温まで後もう少しだけど、食欲は先にシーズンインしてきたようで、秋を待てず、スイーツなどを作りたくなってくる。

ここは、九州の離島種子島

ということで、超メジャーな安納芋。

安納芋といえば、寝かせて甘みが増したのを焼き芋にすると、最高に美味しいのだけど、粉代わりにして生地に使ってみる。 

ジャマイカおやつのポテトプリン!

本場は、ものすごい砂糖の量だったので、使う材料の配合を変えてみた。

プリンというよりは、ケーキ風な硬さにもなるように。

ラム酒とレーズンが入って、お芋の粒々食感も楽しいグルテンフリーおやつ。

 

材料

安納芋 小2本(250g)

ココナッツシュガーまたは甜菜糖60〜80g

からいもでんぷんまたは片栗粉 50g

ココナッツファイン 100g

ココナッツミルク 1缶(400ml)

レーズン 1/2カップ

マイヤーズなどブラウンラム 大1

塩 少々

このみでシナモンやクローブパウダーなど。

スイーツ材料は、オーガニックなど安心素材の大量サイズもあるこちらから購入することが多いかな。

 

作り方

①安納芋は、皮を剥き適度にカットしたら、フープロなどで細かくする。

②①に砂糖、ココナッツミルク、ココナッツファイン、でんぷん、ラム酒、塩少々を入れ更にフープロにかける。

③②にレーズンを入れ軽く混ぜたら、ケーキ型やマフィン型に入れる。

レーズンが表面に見えたら、中に埋めると焦げないかな。

④160℃のオーブンで50分焼く。

ポテトプリンというか?焼き上がりはケーキな硬さ。

ほんとは、本場の味を試してみたいけどw

冷蔵庫で冷やしたら更に硬めお芋ザクザク食感。

 

材料の配合を変えての焼き上がりはトロトロ食感、こちらから。

cookpad.com

こちらはら熱々とろっで、冷蔵庫で冷やせば、適度なほろっと食感な柔らかケーキ。

甘味は、安納芋の甘さあるので大人仕様の60g。

安納芋以外のさつま芋だったり、子供には、もう少し甘さあるほうが喜ぶかな?

 



ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村