inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

柚子三昧

秋はどこへやら〜。

 

すっかり真冬の季節風と時々雨が降ったりなどんよりした雲に覆われた冬空に…。

 

実家から、柚子や柿に野菜など箱いっぱいの仕送りが届いた。

 

冬野菜も天候不順な影響か、まだまだ価格もちょいお高めな時期。

助かる!

 

柚子の香りに誘われて、柚子味噌を手作り。

白味噌で作ることが多ったけど、赤味噌ブレンドにしてみた。

お味噌の味が濃厚♡

 

圧力鍋で煮た仕送り大根と母手作りの弾力半端ないこんにゃく。

柚子味噌たっぷり美味しいふろふき大根とこんにゃく♡



 

〜*柚子味噌*〜

 

柚子2個

(柚子皮のみ2個分、柚子果汁1個分のみ)

赤味噌100g

米味噌50g

みりん 大2

料理酒 大2

甘酒  1/2カップで作ってみた。

 

けど、甘さ足りず

黒糖  大2〜追加!

 

鍋に柚子以外の材料を入れ弱火で焦げないよう混ぜて火が通ったら、柚子皮と果汁を入れ一混ぜして火から下ろす。

 

お味噌が沸々し出すと飛びやすいから、火傷防止に深鍋がおすすめ!

 

多少緩めな感じでも冷めたら固めになるのでご心配なく。

 

冷めたら、保存瓶に入れて1ヶ月しないくらいで食べきってます。

 

熱々ご飯にのせたり、おにぎりにしたり。

サラダドレッシングとして、オリーブオイルで緩めてかけたり。

冬は温野菜サラダだと更に食べる機会もありそう。

 

使い道いっぱいだから、すぐなくなるはず!

 

お砂糖控えたいから甘酒使用したけど、赤味噌塩っぱいので、黒糖追加した〜。

お好みで追加してね。

 

柚子2個分の薄皮のみ使用してシュレッダー鋏でカットしたの。

白い部分は苦味が増すので私は殆どいれてません。

すり下ろした方が繊細かもだけど、粒感多少あってもよいかも。

私は、出来た柚子味噌をブレンザーで混ぜて、お味噌の粒感と共になくす過程だったから柚子もみじん切り。

f:id:nonbiriveggiemadam:20231118111754j:image

 

柚子1個分の果汁を絞っておいて、皮無し残り1個は、ふろふき大根に果汁を追いがけしても更に香りが引き立ちましたよ♡

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

こちらもよろしくお願いします。

↓ ↓

 

  

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村