inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

パイナップルとバジルの豆乳クリチピザ

今年は、夏の名残が長く、11月なのに夏日が全国的にあったりでしたね。

 

そろそろ衣替えの季節なはずなのに、まだサンダルにTシャツ姿。

 

たまに作るピザも冷んやり系もまだ美味しくいただける!

夏の名残を楽しもうと、おっきなパイナップルを買ってみたの。

 

一口サイズにカットして冷凍したら、シャーベット。

ジップロックにココナッツクリーム(分離したココナッツミルクの白い部分)とパイナップルとメープルシロップにほんの少しのお塩。

手でグチャっと混ぜて、果肉が残るくらいで冷凍。

カチカチになる前に何度か手で崩して冷凍し直して、半日以内においしいアイス♡

 

まだまだ残るパイナップル。

豆乳ヨーグルトの水切りにレモン果汁ひと絞りとお塩を少しで豆乳クリームチーズ

 

フープロでバジルペーストと一緒に混ぜたら、爽やかなバジル香るペーストになりました。

 

バゲットにトマトやアボカドなどでブルスケッタも良いけど…。

甘酸っぱいパイナップルと合わせても美味しい♡

 

バジルをミントにしたら、スイーツ寄り⁈だし、

先日のハロウィンの夕ご飯で、

米粉のピザ生地焼けたから、一枚はこの組み合わせにしてみた。

ご飯系のよなスイーツのような感じで、美味しく完食!

ワインとも合ってなおさらでした。

f:id:nonbiriveggiemadam:20231105152858j:image

f:id:nonbiriveggiemadam:20231105152930j:image

 

紫色は、バタフライピーパウダーでちょいはハロウィン風にw

 

11月もあっという間に終わりそう。

クリスマスや年末年始の準備も早めスケジュール立てなきゃ〜!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ、こちらもよろしくお願いします♡

↓ ↓

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村